アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジについて教えて下さい。
今オーブンレンジで値段が高く五万円ぐらいから色々ありますが、今まで家には食パン焼くために3000円ぐらいのオーブントースターと、温め用に電子レンジを使ってます。先日に新しいオーブントースターを買いに行こうと電気屋さんに向かうと、決算で石窯ドームのHITACHIさんからのオーブンレンジがありましたぁ。
オーブンレンジを使った事がないので気になる事があります。是非教えて頂けませんか。( ^ω^ )
1、食パンなど焼いた場合、ちゃんと焦げまでつくのか?トースターだと茶色く程よい焦げがつきますよね。そのくらい焦げ色つくのか?

2.オーブン使った後に、レンジはすぐ使えるのか?
予熱あるから、熱下がるまでレンジは使えないのか?

そんな事を考えるとオーブンと電子レンジは別々に置いとくのが1番なのかな?とっ考えてます。
全く使った事ないので、是非教えて下さい( ^ω^ )

A 回答 (3件)

No.2 訂正します。

文中に矛盾がありました。
回答を書くうちに、オーブンを買った当初、トーストを焼いたこと思い出しました。
それ以降、トーストを焼くのはトースターに任せています。
    • 0

個人的な意見ですが、オーブンはトーストを焼くのは「目的外使用」だと思います。

「食パンを焼く」つまり小麦粉にイーストを混ぜて捏ねて型に入れて「食パンを焼く」のはオーブンの仕事です。
「トーストを焼く」のは、トースターの専業です。
美味しいトーストが焼けるように開発されたのがトースターです。

オーブンはオーブン料理をするためのものです。
だからトーストを焼くのは、本来の用途ではないです。
オーブン機能でトーストを焼いたことがないのでわかりませんが、焦げをつけるのは、オーブンよりグリルが適しています。
ハンバーグなどはグリルで焼くことができ、焦げ目をつけることはできます。
といっても、実際にはほとんどフライパンで焼きいていますが。
グリル機能もごくたまに使うだけです。

過去に1度だけトーストを焼いたことがあります。
余熱が必要なので、トースターより時間がかかり、焼き上がりもイマイチでした。
焼いた後は高温になっているので、冷めるまで電子レンジ機能が使えません。

一度に何枚ものトーストを、連続的に焼くのならオーブンがいいかもしれません。
一般家庭ではそういうことはあまりないのではないでしょうか?

というわけで、オーブンレンジでオーブン料理に挑戦してみようという気がないのなら、電子レンジとトースターで十分だと思います。

私は東芝の石窯ドームタイプを使っていますが、実際のところ、オーブン機能はクッキーやパンを作るのに使っていて「オーブン料理」はほとんどしません。

むしろトースターを買換えて、強い火力が選択でき、上下別々の過熱できるような高機能のトースターを欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になる事が全て解りましたぁ。( ^ω^ )
我が家では、食パンパンを焼く事が多いので、やはり別々に置く事がベストだと解りました。本当に助かりました。ありがとうございます( ^ω^ )

オーブンを使ってパンを焼いたことがないので1に関しては言えませんが、2はその通りですよ!私もよくお菓子を作るのですが焼きあがった後高温と表示されてしまい、中が冷めるまでは温めが出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目的は毎朝パンを食べるので、やはり別々に置く事にします。( ^ω^ )