アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職についてです。

会社を辞めたいが言いえません。

36歳の男、既婚者です。
前職を10数年勤め、去年の秋に今の会社(業界は少し違う)に転職したのですが、仕事内容、社風なのどが馴染めず悩んでいたところ、前職で付き合いがあり、憧れていた業界の会社の人から、「そんなに悩んでるなら、うちに来ないか?」と誘われました。今年に入ってからも何度か話をしているうちにそちらに行きたい気持ちが強くなり押さえられません。私が良ければ内定通知書を送ると言っていただいています。
しかし、辞めようにも入社したばかりで、同じ課の先輩が来月退社し、私に引き継ぎを頼まれました。私も辞めるなら2月末か、
3月末で考えているので(先方からは早い方が良いと言われています)引き継がれると困るのですが、上司に退職を伝えるにもかなり言いずらい環境で毎日、ハラハラドキドキしながら「今日も言えなかった」と落ち混んでいます。
因みに精神的にまいっています。このままここにいると間違いなく病気になりそうです。こんな事で悩むとは思っていませんでした。
前職は労働時間がかなりブラックだったのですが、周りの人間関係は良好で退職を切り出すのも特にストレスはありませんでした。
ただ、ブラックすぎて転職活動が思いのほか進まなく、今の会社しか面接を受けられず、決めてしまいました。もちろん、反省はしており、誘われている会社は知っている人も多いので社風なども分かっており、問題ないと思います。もちろん仕事内容も話しを聞いています。
何か退職を伝えられる、いいアドバイスなど
頂ければと思います。

こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

訂正

7行目 非常✖️
非情◯
失礼しました
    • 0

ここで言い出せなくても、会社を辞める気ならば、余計に迷惑がかかりますよね。

貴方は、その会社でこの先も奉仕するおつもりですか?
ここで言わずに後悔するのか?
一見、非常なように感じられますが、他の人材を探してもらうためにも、きちんと早々にお伝えすべきです。
その方が、今の会社のためにもなるはずです。
現状は大変そうに感じても、会社は貴方1人がいなくてもどうにかなっていくものですよ。
貴方の人生のこれからを考えた方が良いと思いますね。
御家族のためにもね。
思いやりと責任感から、罪悪感があるのでしょうが、仕方のないことです。
貴方の人生は、貴方とご家族の為にあるのですから。
    • 0

退職届で、「一身上の都合により2月28日をもって退職いたします」と書いて、上長に渡しましょう。

早く渡すに越したことはないと思います。⇒会社も次の人の雇用を考えるから
    • 0

誘ってくれた会社の方は、貴方が欲しい人材だから「早目に来て欲しい」というのは普通のことです。

おそらく貴方の現職の会社の就業規則は「退職時は30日前までに」となっているので、2月末か3月末で悩まれていると想像します。
貴方は真面目な方のようですから、先輩が辞めたばかりということもあり、「3月末にした方が受け入れられやすいのかな?」という思いがあるのだと思います。

貴方が辞めることになった場合、他の社員に引き継ぐのか、新人を募集するのかは会社が決めることであり、引き継ぎ期間がどれくらい必要と考えるかも会社次第ですから、退職願いを出していない状況で、律儀にそれを考えると精神が持たなくなります。

ですから、2月末で退職したい旨を願い出て、「もう少し後ろにできないか?」と会社から言われたら、3/15なり、3月末なりにすれば良いと思います。( もちろん事前に誘ってくれた会社には2月末になる可能性も3月末になる可能性もあっても大丈夫か?と確認は必要ですが)

私も若い頃何度も転職しましたが、誘われたからといって、安易に転職してしまっても、熟慮してから転職しても後悔することが多いので、ほどほど考えて決断することがベターだと思います。
良い結果になるといいですね。
    • 0

去年の秋・・って何月のことなんだろ

三か月未満ならまだ試用期間中の可能性大だし
正社員でもなったばかりというところでしょうか。

いずれにしても普通は1ケ月前に退職願を出せば
就業規則違反とはならないのですから何も遠慮することはない

摩擦を恐れて出し渋っていたって、
誰かが何とかしてくれる問題ではありません・・よね

キリの良いところで明日1月末付けで提出しましょう

明日できないことが明後日できるでしょうか できません
明後日できないことが明々後日できるでしょうか 
益々できないでしょうね と
延々延び延びにしてチャンスを逃がさないことを祈ります。

何がどうなったところで、
この世の中の大勢に影響なんてありません
    • 1

2週間前にはOKですよ。

文章なら。
と言う事は給料をもらった25日から既にいま、月末です。
明日にでも退職願を書いて提出。有給休暇はぶんなげる。
そうすれば2月末には退職です。
^^
    • 0

人事部宛に書き留めで退職届を送りつける。

最低のやり方ですが、貴方にはふさわしいかもしれません。
    • 0