電子書籍の厳選無料作品が豊富!

群馬県内で、カウンセリングが受けられる精神科があれば教えて頂きたいです。
よく話を聴いてくれるカウンセラーがいる所が理想です。
自分で調べてもなかなかみつかりません。
いい所があったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カウンセリングは双方の相性に大きく左右されるので、こればかりは何とも言えないよ。


カウンセリングを受ける側は問題があるから受けるのだろうが、素直に話を聞かない人が多い。
こういう問題は、本人の自助努力が求められることが多いが、それを素直に受け入れられない人が多く、そうなるとカウンセラーの評価も悪くなる。
「よく話を聞いてくれる」
こういう人が非常に多いが、いったいどこまで聞けばいいのか。
際限がない人も結構いて、そうなると「時間の制約」という問題が出てくる。
そう、限られた時間の中でしか聞くことができないため、相談する方には常に不満が残る。
が、そのことは相談する側は全く考慮しない。
その結果「あの人は話を聞いてくれない」ということに。
ということで、自費で専属のカウンセラーを雇うことだね。
カウンセラーだって生きてゆかなければならないので、一人の人に時間をかけてはいられないのだよ。
カウンセリングをする人数が少なくなれば、その分収入も減るのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!