電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ倒置がおきてるんすか?

「なぜ倒置がおきてるんすか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そしたら、主語が欠けているのでwhomじゃなくてwhoじゃないんですか?

      補足日時:2018/01/30 21:50

A 回答 (4件)

> なぜ倒置がおきてるんすか?



疑問文だから。

平叙文の語順にすると、
The notice is inteded for whom.

疑問詞の for whom を文頭に移動して、主語(the notice)と助動詞(is)をひっくり返すと
For whom is the notice intended?
ができる。

who(m) だけ移動することもできる。
その場合は who の方が普通。
whom はかなり堅くて古くさい。
Who is the notice intended for?
    • good
    • 1

whomは目的語に付く関係代名詞でもあり、


疑問詞として使うなら誰に、どれになどの意味になります。
    • good
    • 1

訂正


すみません二通りの例文の最初の方、
whichの後にIが抜けてます。
そして二つ目の方はIとlivedの間の空白がありません。
    • good
    • 0

倒置というか、関係詞の前に前置詞を持ってくるのは結構一般的なことかと思います。


例えば、
This village in which Iived is developed to city.
これは
This village which Ilived in is developed to city.でもいいわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!