プロが教えるわが家の防犯対策術!

They were by no means as sharp in their underwater section as were warships.

接続詞asの後ろが were warshipsとなっているのはどうしてでしょうか。倒置がおこっているのですか。

A 回答 (2件)

同等比較の as ~ as の後,比較級の ~er than の後にくる SV は倒置が行われ,VS となることがあります。

warships は比較の対象となる重要な部分であり,文末に置くことで強調されます。there 構文にて,重要な新情報である主語の部分が be 動詞の後にくるのと同じようなものです。同じく,Here it comes!, Here goes the bus! のように強めに発音される名詞は後にきます。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました。

#1です。

>Here goes the bus! → Here comes the bus! の誤りでした。
    • 0