アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Not a soul was to be seen on the street.
という例文でnotが文頭にあり
文全体を否定しているように思えるのですが
倒置が起こらないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

not は a に掛ってる。

    • good
    • 0

この文のNotは、主語であるa soulを否定しています。

主語を否定する場合は倒置にならないのでないでしょうか。

倒置になるのは目的語や副詞を否定する場合だと思います。
目的語を否定: Not a word did she say.
副詞を否定: Not until today did I notice the fact.
    • good
    • 1

文全体を否定してはいません。



>2 〔述語動詞・文以外の語句の否定〕…ではない
> Not a sound was audible.
> 物音ひとつ聞こえなかった(◆No soundより強意的)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/not/#ej-57750
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A