アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Not a star was to be seen that night.」この文ではなぜnotが使われているのでしょうか?starは名詞だから名詞の前に置くnoではないんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

'一つの星も'と言いたかった。

    • good
    • 1

No star 回答でもいいのですが、回答No.1にもあるように、Not a star すると「一つの星も」という強調した言い方になります。

    • good
    • 2

① Stars were not to be seen that night.


② No star was to be seen that night.
③ Not a star was to be seen that night.

①は普通に「その夜は星が見えることはなかった」
②と③はいずれも「その夜は1つの星も見えることはなかった」のように強調した言い方ですが、②のno star .... のほうが普通の言い方で、③ の not a star .... のほうが詩的な(文学的な)言い方です。
    • good
    • 1

no starと同じで、aだから、not a です。

    • good
    • 0

no a starとは言いません。



not only a star, the moon was not seenと同じです。
    • good
    • 0

a star was not to be seenだと、単純に星が1つ見えなかったになります。

    • good
    • 0

*「Not」は「a」を否定しています。

「一つの~もない」ということです。

>starは名詞だから名詞の前に置くnoではないんですか?

勿論、「No star」でもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解出来ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/31 19:00

表現の違いで、単に好みです。

強調の仕方が違うだけです。
「Not a star」 : 星が一つも見えない
「No star」   : 星なんてまったく見えない

[No a star] は言いません。No は強い否定で、冠詞が要りません。
    • good
    • 1

notが無いと、星が出てましたでいいです。

    • good
    • 0

>なぜnotが使われているのでしょうか?


こういう表現の仕方がある、
こういう言い方もある、としか言えません。

?と思ったら、まず辞書を引いてください。
not のところに次のように出ています。

>2 〔述語動詞・文以外の語句の否定〕…ではない
>This is his book, (and) not mine.
>これは彼の本で,私のではない
>Not a sound was audible.
>物音ひとつ聞こえなかった(◆No soundより強意的)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/not/#ej-57750

辞書を引いてさえいたら、
ここで質問するまでもなかったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!