電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DDR3とDDR4はそこまで違う物でしょうか?
実は今AMD A8 6600KにDDR3 2400メモリで使っています。
グラボは単にCrossFireXがやりたかったので、ヤフオクでHD 7770を2つ・とアダプターがセットで出ていたので・落札しそれを使用しています。
マザボはFM2A88X +KILLERです。

使用用途は主にshowroomを見ること・ガンダムトライヴをすることです。
showroomを見ながら、ガンダムトライヴにログインすることもしばしばです。
ネット記事を見ると、「DDR3とDDR4では違う。」というのもあれば、「そんなに変わらない。」というのもあり、踏み切れずにいるのが実情です(/_;)

DDR4ならば、2666以上にして現行Ryzen3または来月出るとされているRyzen3 2200G。
春頃出るとされている、第二世代Ryzenの3シリーズになるかと思われます。
DDR3ならば、FX 6300・PhenomⅡ×6 1090T・1100Tなどを視野に入れています。

グラボは、今使っているHD7770のCrossFireXで行く予定です。
DDR4が出て、時間もある程度たっているので質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


>他の記事には「言われているほど変わらない」とか書いてあるので・分からなくなってしまった。
>というのが本当のところです。
前の回答で紹介した記事でも、ゲーム「オーバーウォッチ」のフレームレート比較では大差ない結果になっています。
「メモリアクセス性能ではDDR4の方が優秀だが、処理内容によってはその差が表面化しないこともある」という事でしょう。
CPUから見れば、メモリの読み書き速度は遅いのです。DDR3だと「すごく遅い」のが、DDR4だと「ちょっと遅い」になる程度で。その遅さを何とか誤魔化すべく、CPUにはキャッシュメモリが搭載されているのです。
キャッシュに収まる程度の小規模なメモリアクセスではメモリの遅さが隠蔽されるけど、キャッシュに収まり切れないような大規模なメモリアクセスを行うとメモリの遅さが露呈します。これはソフトの内部処理の仕方によって変わってくるので、一般ユーザレベルでどうこうできる問題ではありません。

「CPU自体の差」についても補足。
AシリーズAPUやFXシリーズは「これからのソフトはマルチスレッドへの最適化が進むだろうから、CPUはシングルコア性能が低くてもマルチコア化して補えばいいだろう」というコンセプトで設計されています。ところが実際にはマルチスレッドへの最適化がAMDの思惑より進まず、シングルコア性能も重視していたインテル製CPUに実性能で見劣りする結果となり、市場からの評価も低かったのです。
(どのくらい最適化が進まなかったかというと、「Core i5よりCore i3の方が速いこともある」というくらいです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …
その反省を元に、Ryzenはシングルコア性能も上げてきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Ryzenはシングルコア性能も上げてきています
Ryzenがシングルコア性能を上げているとは知りませんでした。
それなら、Ryzenにするのは十分価値あることですね。

それと、今はSSD導入も考えています。
SSDにすると、速くなる。とは聞きますが・体感できるものなのでしょうか?
こちらの方も答えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/02/01 22:22

No.1・2です。


>SSDにすると、速くなる。とは聞きますが・体感できるものなのでしょうか?
OSの起動やアプリの起動などに、格段の差が出ます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/0701 …

ただしSSD化で高速になるのは、プログラムやデータの読み込み・書き込みといった、ディスクアクセスに関する動作だけです。CPUやビデオカードの処理速度が向上するわけではないので、「3Dゲームのフレームレートが向上する」ようなことは期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>高速になるのは、プログラムやデータの読み込み・書き込みといった、ディスクアクセスに関する動作だけです。
 CPUやビデオカードの処理速度が向上するわけではない

そうなんですね。
てっきり、グラフィックカードの処理も速くなると思いこんでいました($・・)
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/02/03 10:39

DDR3/DDR4両対応のマザーボードを使って比較した記事があります。

やっぱDDR4の方が上ではあります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/107 …

でも、今考えてる組み合わせだと「メモリの差」より「CPU自体の差」の方が大きそうです。
BulldozerベースのAシリーズAPUやFXシリーズだとシングルコア性能が低いので、Ryzenを導入すると大幅なパワーアップが見込めそうです。
「メモリの違い」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
僕もその記事は見ています。
しかし、他の記事には「言われているほど変わらない」とか書いてあるので・分からなくなってしまった。
というのが本当のところです。

考えているのはRyzen3 1200ですが、このRyzen3 1200もPassMarkで比べるとFX 6300より上の数値になっているようです。
しかし、「PassMarkで6000くらいならいいかな」と思っているというのもあります。

今度からは今よりも前向きにRyzen3シリーズのことを考えられそうです。

お礼日時:2018/01/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!