プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近肩・首のこりや痛みが酷くて、動かさなくても痛い、首を左右に曲げたり押したりしても痛い、息苦しい、という状況が続いていて

気休め程度にしかならないかも知れないけど「アンメルツゴールドEX」という消炎鎮痛剤を塗ってみようかと思ったところ

「してはいけないこと」という項目に「ぜんそくを起こしたことがある人」というものがありました

最近肩こりなどが気になる前から息苦しく病院へ言った際にNO検査をして「喘息かもしれない」と言われました

喘息らしい症状はなく、咳は全く出ません

が、ニューパス(A)という消炎鎮痛薬を使用したら息苦しさが増したような気がします

そちらにはぜんそくの人は使用していけないみたいなことは書いてなかったので勘違いなのかもしれませんが……

それでもやはり使用しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

首の痛みは整形外科でレントゲンなど撮られましたか?頚椎が圧迫されて神経に触れてるのかもしれないので、一度整形外科で検査されてはと思います。

首は放置すると危ないので、早めに受診されてはと思います。
息苦しさは首の痛みとはもしかすると別かもしれません。子供の頃小児喘息でしたか?
喘息が心配なら、内科あれば呼吸器科にかかられて酸素飽和度と胸のレントゲンを撮ってもらえば喘息かどうか分かります。
呼吸する時きゅーくーひゅーゼロゼロゴロゴロなど音はしますか?音が無いなら喘息ではないかもしれません。
肩こり薬は血管を一気に拡張しますし成分もきついのですが、肩こり薬にアレルギーがあると息苦しさが出る場合もあります。
まずは首の検査を先にされてはと思います。
    • 1