アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味がわからないです
本当は死んでしまいたいのに…
辛い思いして何のために生きなきゃいけないのかわからないんです
死んだら迷惑かかるから生きているくらいで生きがいもないし、明るい未来も俺にはあると思えないんです
何故死んじゃいけないんですか?
何故、生きなきゃいけないんですか?
こんな事誰にも聞けないからここに書きました

A 回答 (31件中21~30件)

理由なんてない。

俺もあなたと同じ考え方で生きてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
不思議ですね

お礼日時:2018/02/04 19:58

日本という国は、国民同士が協力しあって動いています。


子供が生まれれば国が(税金で)支援し、教育を受けさせ、賢く健康な大人にしようとします。
そして大人になったら働いて社会に貢献し、日本を動かす仲間になるのです。
(成人式は仲間入りを歓迎する儀式です)
人々が勝手にどんどん死んでいくと、大人にするのにかかった費用は無駄となり、日本を動かすメンバーは減ってしまい、生き残った国民に迷惑がかかります。
健康で賢い大人が大勢いることで、その国は豊かになるのです。
誰かが死のうとしていると、他の人が止めるのはそういう意味があります。
まぁ自殺する人というのは、誰にも気付かれず死ぬものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2018/02/04 19:59

理由なんてないと思いますよ。


なんにでも理由がある訳ではないですし、理由を探す必要もないと思います。
自殺は悪い事。
多分世界中での共通認識だと思います。
戦争はダメだ。
みたいなもんだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわからない

お礼日時:2018/02/04 19:59

>何故死んじゃいけないんですか?


 勤労、納税の義務が果たせなくなるから。

 定年退職後は、人に迷惑が掛からなければ人生を終えても構わないと思います。

>何故、生きなきゃいけないんですか?
 生物としてDNAのバトンを渡す使命があるが、
 履行しない(子を持たない)場合、その使命は無くなります。

>少しの迷惑許してほしいですね
 迷惑が掛かるであろう人たちから承諾を取ったあとならば良いが、
 難しいでしょうね。

 ホオジロザメがウヨウヨいる海にダイブするとか
 火山口に飛び込むとか
 捜索不可能な状況以外、皆/国民(警察は税金)に負担、迷惑がかかるから
【ふざけるな】です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な思考ですね

お礼日時:2018/02/01 15:20

私も同じですよ


同じ気持ちです。
てか、生きる気力がないなら生きなきゃいいですし
死ぬのは自由だと思いますよ
逆に自由じゃないことってなんですか
自分の限界以上?
動物できることなら何でもしていいんですよ!?
だって法律を守らない人だっているんですから!
法律を守らなければ罰せられるんですよね。確か、私はそういうの興味ないので分かりませんが
罰せられる前に死んでみては
死ぬのが一番の苦痛でしょう
自殺して、周りに迷惑かける代償として死の痛みと、
死にたくないという本能をぶち壊してみましょう
死にたいと本気で思っているのなら行動してみればいいじゃないですか。
どうせ人の話を聞いても自己満足に浸るだけで
変わろうと思えないでしょ
私は思えませんよ!(●`з´●)
それで死ねなかったらそれからの人生を再スタートです!
死ねたらそれはそれで望んでいることでしょ!
私は死ねませんでした!
怖かったからね…!
死んではいけない理由があるとすれば自分自身だよ。
自分が死にたくないと思ってるから
自分が迷惑かけたくないと思ってるから
じゃないかな
私なんて生きてるだけで周りのお荷物だったからやろうと思ったのに
できなかったから最悪だよ!
でも生きるのも自由だかんね!
私は頑張って死ねる日まで生きるよ…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って下さい
死ぬ日まで…

お礼日時:2018/02/01 15:19

3です。



>生きる事と死ぬ事は自分で自由に決める事というなら死ぬかのも自由ですよね

自由と思います。
そもそも誰も選んで生まれて来たのではないのですから。
世の中の様子は一回生まれて観てみないとわからないという性質があります。
観てみて、この世をどう判断されるかは、各人各様。
それに対する身の振りの選択も各人各様。
ある程度上手く行っている人には希望も見え、生きる気力も沸くでしょう。
そして可能性的に考えても、そうでない人も出てくることは容易に想像できます。
自由だと思います。

>明るい未来も俺にはあると思えないんです

今になって、有効求人倍率が上がっては来てはいるけれど、26年振りでしたかね。
この26年に人生の大事な時期が重なった人など、一生の展望を如何様に附けよと言っても附け様がありませんから。
そのまま、時代に埋もれ、忘れられ、死するまでを苦く、乾ききり、擦り切れ捲って生きなければならない人も多い事でしょう。
時代が重ならなかった人や、運良く過ごせた人の脳裏からは、難民世代の心の内など見透かせ無い処か、現実感すらないでしょう。
つまり、忘れ去られ、無視され、事案は積極的無関心の対象にされる事は先ず間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/01/31 20:02

理由を見つけるためでしょうか?



他の生物はそんなことを考える知能はありません。

もしかしたら、ヒト属にしかできない天命みたいなのがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能や集団的な奇行で自ら死ぬ動物は人間以外にもいますが、自らの考えの中で自死するのは人間くらいですね
何故死んじゃいけないんですかね?

お礼日時:2018/01/31 18:19

私は幸せになる為に生きているんだと思いますよ。


その為には唖然するほどの嫌な事を経験する。だけどそんな中でもいい事もあるから生きて行ける。
人生山あり谷ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張る意味すら見つからない中で、そう思えるなら悟りですね

お礼日時:2018/01/31 18:15

あなたの心は自由です。


選択肢が減ってしまっている。
結論は自由なのですが。
それも自由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きる事と死ぬ事は自分で自由に決める事というなら死ぬかのも自由ですよね

お礼日時:2018/01/30 21:01

確かにwwwwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感しているんですか?
バカにしているんですか?

お礼日時:2018/01/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!