プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味がわからないです
本当は死んでしまいたいのに…
辛い思いして何のために生きなきゃいけないのかわからないんです
死んだら迷惑かかるから生きているくらいで生きがいもないし、明るい未来も俺にはあると思えないんです
何故死んじゃいけないんですか?
何故、生きなきゃいけないんですか?
こんな事誰にも聞けないからここに書きました

A 回答 (31件中11~20件)

生きるコツは般若心経の意味を調べてください。

わたしもすくわれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は深そうだけど長い

お礼日時:2018/02/09 20:03

2500年ほど昔になぜ生きるのかを考えた人物がいます。


お釈迦様です。
人は幸せに向かって生きるのです。幸せはひとそれぞれ、みんな違って、みんないい。
だけども、人生にはいろいろな苦しみが待っていて、苦しみの最後には死が待っているのです。その死の問題を解決すること、それが生きる意味を知る鍵なのです。
ここからは難しくなりますが、お釈迦様の考えたことを簡単にいえば、目に見える形のある物と、かたちの無いものの本質は同じで、その中間が、宇宙の本質と考えたようにおもわれます。人は宇宙から生まれたと考えれば、死ねば、宇宙に帰るといえます。
その帰るところの宇宙を理解することが、この世の中のありようを考えることが、人として生まれた意味であり、目的なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解けない謎ですね

お礼日時:2018/02/15 12:43

死んじゃいけないとか、生きなきゃいけないとかじゃなく、


自分がどうしたいかじゃないですか?
自分が出来ないことを、人の言っていることのせいにしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2018/02/09 20:06

あのな、生きる意味なんて考えるだけ無駄だよ。


参考までに。
私はあと少しで76歳になるが、生きる意味など考えたこともないよ。
自分が望んで生まれてきたわけではない。
そんな人生に生きる意味を求めること自体がばかばかしい話。
「明るい未来」は絵に描いた餅のようなもの。
私の人生。
「死ねなかったから生きてきた」といってもよいだろうね。
生きる意味も働く意味も考えないこと。
これを考えると不幸になるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…

お礼日時:2018/02/07 22:05

分かろうとしないですから、分かる訳ないです。


ならば自分で答えを見つければいい。
分からないまま生きてりゃそのうち分かるようになるでしょ。
とりあえず…
生きようとしないヤツは、死ぬ価値もない。
生きる価値、死ぬ価値、どっちもわからないでいるだけの腑抜けです。

自分で分かろうとする努力もなしに他人に聞いたとこで意味がないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか怒ってることはわかります

お礼日時:2018/02/09 20:05

今、やれることを、がんぱってるだけでいいのですよ❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2018/02/07 22:04

私もあなたと同じ思いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じです

お礼日時:2018/02/07 22:03

人生は辛いこともありますよ!


なんて簡単に言われても嫌ですよね...
人って人生での役目があるって聞いたことあるのですが。
勝手に私の意見ですけどきっとその役目を果たすために生きてるんじゃないかなって私は思ってます。
死にたいって思うこと私もあります。
でも幸せになりたいって明るい未来になってほしいって諦めたら何事もそこで終わっちゃいます。
だから頑張って
そんなこと言うなって思いますよね...
でも私は応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/02/04 19:55

生きている意味は与えられると思ってらっしゃるようですが、命あるもの全てが同じ意味を持ってその生命を全うすると言う考えであれば、私が言いたいことは甘えるな。



です。

あなたは生きる意味が分からないから死ぬという短絡的かつ幼稚な考えなわけですが、もちろんその短絡的で幼稚な頭で死ぬ意味は分かって死ぬんでしょうね?

死んでも別に迷惑かかりませんよ。お金用意しといてもらえれば。

家族が悲しむくらいでしょう。

どんな辛いことがあったか知りませんが、それが辛いから死んだことも無いくせに生きるのが辛いから死ぬって言ってるのが甘えだと言ってるんです。

死ぬだの生きるだの、哲学めいた頭があるなら生きる意味位で探せ。
    • good
    • 1

それでは、


生きる意味がわからないのなら、ようするに、今、やっていることが理解もできていなのに、なぜ、死んでしまうという、未来の意味が分かるのですか?理解できるのですか?
ものごとは、理解をしてから行ってください。
あなたは、生きている中で、死のうという考えを持っているぐらいの生きる力があります。あなたは、死ぬ必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑

お礼日時:2018/02/04 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!