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会社内で、欠品が起こる理由を教えてください!

A 回答 (6件)

・余裕を持った在庫を置いていない。


・予期せぬ発注がたくさん入った。
・製造元(在庫発注先)の納期が遅れている
・在庫の発注が遅れた。

色々な原因で、欠品は遅れます。

「余分な在庫を持つ」ことで、ほぼ欠品は解消できますが、
余分な在庫を持つことほど、会社にとって危険な事はありません。
・もし使われなかったら?
・保管場所(スペース)の確保、監理にもコストがかかる。
・保証期限が切れてしまうかも。
・収入が無いのに物を先に購入して、代金を払わなければならない。
など色々な危険があります。そのため、会社にとっては在庫が少なければ少ないほど効率が良いことになります。
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商品の在庫管理をする部門(あるいはその関係者)の業務怠慢か、在庫管理が(ノウハウ不足などで)下手か、ぞんざいか、もしくは在庫管理するシステム(仕組み)が出来ていない(十分に機能していない)…などが直接の原因ですが....



欠品しないような在庫管理をするためには、現状の在庫量を正確に把握できており(日々の入庫数と出庫数がきちんと把握されて台帳管理できていないとダメです)、フォアキャスト(たとえば3ヶ月くらい先※までの必要量=受注見込み量 の見通し)ができる仕組み、能力、ノウハウ、情報収集力がないとダメで(これは営業の責任が大きい)、これによる先の在庫数量の見通しをハッキリさせて(欠品にならないように)不足分は早めに手配します。

多くの場合、パソコンに専用アプリケーションソフト(在庫管理ソフト)をインストールし、それを日々駆使して在庫管理します。

つまり、現在の在庫量をタイムリーに正確に把握できていること
フォアキャストがなるべく正確にできる仕組みがあって機能していること
上の2件から少し先の在庫量が予測できること※

※ その商品を手配したときの標準納期が分かっていること

在庫不足(=欠品)にならないようにたくさんの在庫を持っていると、それだけ余計なコストがかかって経営を圧迫しますし、在庫するのを嫌ってもし欠品になると会社の信用を落とします。ですから、余計な在庫を持たず、欠品もさせない会社が優秀なわけで、そういう会社が同業者との競争に勝って生き残って行くんです。
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質問に答えたいけど、意味が理解出来ません。


申し訳ない(>︿<。)
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在庫管理してないから、


担当部門(発注、在庫管理)の怠惰。
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発注ミスでしょう。

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何の欠品でしょう?



発注担当のミスとか、そういうこと?
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