電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が丸3日うんちしません。
獣医さんに電話で相談してみましたが、嘔吐してなければ大丈夫だって言ってるんですが、心配です…
とりあえず様子見て、どうしても出ない時連れて来てくださいとのことなんですが…

1歳3ヶ月の避妊手術済みの猫です。
うんちを3日しなかったことは今まで一度もありません。
うんちの粗相がひどかったので、獣医さんから勧められたフードに最近変えました。
食欲は若干減りましたが…。
それまではカナガンを与えてました。
ぐったりしてる様子はなく、嘔吐はありません。
というか、嘔吐は滅多にしない子です。

何か、ほんとに大丈夫なのか、獣医さんの事を信用していいのかわからなくなってきました…
それとも私が過剰に心配しすぎなのでしょうか…
健康に育って、長生きして欲しいので心配で心配で落ち着きません…

A 回答 (8件)

その後、猫さんはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経過のご心配もしていただきありがとうございます!4日目に無事うんちしました。
それからまた1日1回、今まで通りのペースになりました。
獣医さんも心配してたみたいで電話もいただきました。
とりあえずまたよく観察して、気になることがあればまた連絡することとしました。

皆さんいろいろな意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 22:46

自己判断なのでいいかどうかはわかりませんが、うちの便秘のねこには、ヤクルトやビオフェルミンを薄めてスポイトてあげています。


トイレに座りながら吐く事があり、私も病院が遠いため苦肉の策です。
ねこ便秘歴2〜3年ですが(冬のみ)、今の所次の日くらいには出るので病院には行っていません。
うちのこのねこ、肛門腺が破れた事がありました。痛いから我慢していたのかもしれません。
3日出ないのはちょっと怖いです。
マッサージもしました。冬はお水を飲む量が減るので、フードもウェットにしました。
気になるのが、ウンチの粗相って具体的にどういうことでしょうか。
もう回復している事を祈ります。
    • good
    • 0

心配ですね(>_<)一週間もでなければ、浣腸するかもしれません。

昔、飼い猫が尿石の手術後、便秘でなりました。毎日(ヨウデル)仮名ですが、良く出るので、そう呼んでた薬の服用もあると思います。薬の名前は忘れてすいません!薬もありますので心配ありませんよ(^-^)
    • good
    • 0

そうですか‥‥‥‥私は猫の便秘は、結構危険だと思います。



まだ夏ではないから、ましですけど。

最初の粗相があった時期の原因はわかっているのですか?
うんちしたら痛いとかは無いのかな‥‥‥‥‥‥

猫の問題行動には、必ず理由があるはずなんですけどね。

おトイレを、静かで人が通らない落ち着く場所に増やしてみたりしてみては?

あと、おトイレの形も違うもの(フルカバーとカバーなしとか)、砂の種類の違うものを試してみたり。

猫さんが慣れていた砂から違うものにしたら嫌がったとか、匂いつきの砂にしたらおトイレに行けなくなったとかって話もあります。

水分の多いウェットフードをあげてみたりも試してみて。
    • good
    • 0

うちの猫さんも、3日デナクテ病院に行きました。



結果、あまり食べられなくなっていたからで、食べない原因は心臓でした。

カルーペットとかで、口コミを調べて評判のいい獣医を探してみては?

うちの猫さんは、たまたま近くに獣医が出来て、その獣医さんがすごく勉強家で、よく調べてくれたので、よくなりました。

もともと、粗相が酷かったとのことですが、その時点で何か病気があった可能性は無いですか?

あと、粗相を叱られたのを勘違いして、「うんちしたら叱られる」と思ってしまっていたり‥‥‥‥‥‥

基本的に、猫は砂をみれば砂掻きをしますし、おトイレのしつけはあまり必要が無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗相の際に叱ったことはありません。
田舎なので近くにあまり病院がありません…
些細なことでもすぐ電話したり、症状は事細かに説明しているのですが、結局連れてこなくても大丈夫ってことになるんですよ…。
一番世話をしてた家族の1人が仕事で遠方へ行って1ヶ月程なのですが、それもストレスになってるのかな…

お礼日時:2018/01/31 21:55

1歳3ヶ月なら覚えてくれる可能性ありますよ。



躾けに挑戦してみてください。経済的にも衛生的にも楽になります。

ジャーで済んでしまいます。
「猫が丸3日うんちしません。 獣医さんに電」の回答画像3
    • good
    • 1

3日出てないなら便秘です。



放置するのは良くないので、病院へ連れて行きましょう。

健康に育って、長生きして欲しいのなら、心配な事があればすぐ病院へ連れて行く。

今の病院に不信感があるのなら、他の病院へ連れて行く。

まずは飼い主の判断と行動あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連れて行きたかったんですが、今日は病院がお休みだったので、電話相談だけになりました。
明日の午前まで様子を見て、しないようであれば病院に行ってみます。

お礼日時:2018/01/31 18:18

猫の便秘・・・。



軟便になるカリカリが売ってます。与えてみましょう。
「猫が丸3日うんちしません。 獣医さんに電」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいですね(^^)
飼主さんと同じトイレにしてるんですか?
偉い!羨ましいです!!

お礼日時:2018/01/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!