アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っている電子レンジのことで教えてください。
なにかで、電子レンジの中には携帯電話を入れて扉を確実に閉めて、外部から、電話をかけて
繋がるようでは、危険ですとのことでした。
私の電子レンジは携帯電話は繋がりますので、メーカーに問合せしました所、
携帯電話と電子レンジの周波数は違うので携帯電話は繋がるということでしたが。
量販店へ行き、店の人に了解を取り、
電子レンジ(3台)に携帯電話を入れてから、確実にドアーを閉めてから電話をかけてみましたが繋がりませんでした。
私の電子レンジは大丈夫ですか、教えて下さい。私、後期高齢者です。

A 回答 (4件)

電子レンジに使われている電磁波の周波数(2,450MHzというマイクロ波)と携帯電話の電磁波の周波数は違いますから、一概にそういう判断はできません。

とりわけ携帯電話に使われている周波数は、下は700MHzから上は2,500MHzとか3,500MHzまでマチマチです。なので、たまたま携帯電話が電子レンジの周波数に近い電磁波を使っていれば、それを電子レンジの中に入れれば電磁的に遮蔽されて外への電磁波の漏れは抑えられます。ですが周波数が違ってくると、そうは言えなくなります。

また、場所場所(電子レンジが置いてある場所)によって携帯電話の電磁波が届いている電界強度が異なりますので、自宅の電子レンジでは携帯電話はつながり、量販店に置いてある電子レンジではつながらないことも十分にありえます。

よって、電子レンジの電磁波漏れの程度を、そんないい加減な方法ではチェックできません。
    • 0

無知なもので よくわからないのですが

電子レンジの扉を閉めた状態で携帯電話がつながると なぜ危険なんですか?

そこがわからないのですが
もし 心配なら量販店で実験してつながらなかった
電子レンジを新たに購入したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大 東京都

• 0

やってみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。