
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ATFは、新車登録から4万km走行くらいまでに1度も交換していない場合、
後は交換せずにそのまま乗るというのが1番無難です。
ATは、15万kmの耐久性で設計されてあります。
1度も交換したことのない車のATF交換をディーラーとかに依頼しますと、
その場でお断りされる傾向にあります。
古いATFを抜き、新しいものを入れますと、中でかき混ぜられてしまい、
古いものが剥がれたりして、詰まる故障が起きることがあります。
そうすると、ギアが2速とか3速に入った時に滑りが起きたりして、
運が悪いと、ATそのものを中古ATなどに載せ替えになったりします。
ATFは、ドレンプラグから抜くのですが、1度に全部が抜けない構造になって
いるので、新しいATFと古いATFが混ざる感じになります。
ATFチェンジャーを使い、強制的に入れ替える方法もあり、20Lとかの
大量に使い、中をすすぎますが、その際に古いATFの膜のようなものが剥がれて
しまい、メチャ細い管の中で詰まることがあります。
古い車とかで、走行距離数が10万kmとかになった時とかに、どうしても変速ショック
が大きいとか、たまに滑って前に進まないとか、そういう症状がある時に、
「もう載せ替えになってもしょうがないから、ATF交換してみるか」と勝負する
感じです。
そんな感じなので、ATF交換はどちらかといえばお勧めできませんが、1番コストが
安く済むのは、エンジンオイル手動チェンジャーを買い、ベール缶で18L缶のATF
をディーラーで純正のを買ってきて、何回かに分けてATFレベルゲージの穴から
抜き取った分を補充するという交換方法になります。
■参考資料:ATF交換にも使えるオイルチェンジャーは手動式が1番お勧め
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501
また、CVTという無断変速機がありますが、CVTFは、チョイ乗りとかでも、市街地
走行でも高温になるので、ポンピングで劣化しやすい傾向にありますので、
早め早めの交換になり、2万km毎とかに交換するのがお勧め。
新車を買った時は、その車に長く乗るつもりの人は、ATF交換や、CVTF交換は
きちんとやっている人が多いと思います。
>ATF変えた場合のメリット
走りがキビキビしたものとなる感じ。
>ATF変えた場合のデメリット
今までに1度も交換したことがない場合、中が詰まり、1度詰まると修理できない
感じで、AT載せ替えとなることがある。
>ATF変えない場合のメリット
基本10万kmでも詰まらないし、すべりもおきない
>ATF変えない場合のデメリット
燃費悪いとか、走りが悪いとか。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/02/01 02:30
大変詳細に説明していただき有難う御座います。
私の知りたい全てが入って、且つ解りやすくい回答でした。
100点
今まで色々質問しましたが
ここまでベストに感じたのは、初めてでした。
No.2
- 回答日時:
タントにはATとCVTがあります。
それぞれATF、CVTFが使われています。ご自分の車がどちらか分からないで質問されているようなら、確認してください。
ATFは交換不要、CVTFは要交換、と言われています。どちらも取扱説明書に交換時期が書かれていますので、それに従うのが一番良いです。
ATFが交換不要であるのは、こいつの主な役割が動力伝達であるためです。よく劣化劣化というのですが、何をもって劣化と言っているのか分かっていない人がほとんどです。
No.1
- 回答日時:
もうすでに、発進時の衝撃や 変速時のショックが出てるのではと思います。
5万km以内なら内部汚れも多くなく ATF交換できますが 7万kmでは、新たなATFを入れて こびりつき汚れが 洗浄剤の効果で湯垢の様に剥がれこれが 蟻の巣状の油路に詰まる危険性が有るかと思います。
なので 無交換多走行車の場合 ATFは、もう交換しないで 減った分の補充程度で壊れるまで使い切ると言われてます。
ATFは壊れたら 複雑な機械なので分解せ居て整備などできません 工賃が掛かりすぎるので 中古リビルトAT[ミッションに積み替えになります。
ATF交換したければ ディーラーに相談して ディーラーで純正ATFでの交換を行ってください。
絶対にやってはいけないのは カー用品店やガススタ、チェーン店の車検専門店などで社外品のATFでの交換です。 純正相当品とか 規格は有ってるので大丈夫と言っても
多走行無交換なので 不調になる率が高く 不調になったら これらの店では、直せず。
結局 ディーラーで持って行って直してもらうことになります。
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