アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ対策についてです。
当方NTT西日本セキュリティツールを使っていたのですが、1年くらい前から最新ではないと警告をもらっていました。
放置していたのですが、そろそろまずいと思って最新版をダウンロードしようとしたところ、
マカフィーウェブアドバイザーというのをアンインストールしろと言われました。

マカフィーウェブアドバイザーを意識してインストールしたことはないし、金銭も支払っていないので、
無料のものが何かと一緒に入ってしまったのだと思います。
無料ですが、今までPCが無事だったのはこのマカフィーのおかげなのかな?とも思います。

そこで質問なのですが、
マカフィーウェブアドバイザーをそのままにして使うか、
アンインストールしてNTT西日本セキュリティ対策ツールを使うか、
どちらの方がいいでしょうか。

PCに関して大した知識がなく、セキュリティ面ではほとんどわかっていません。
検索してもよくらからなかったので質問させてもらいました。
分かる方、アドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

※当方ウィンドウズ、IE7使用、無線ルーターを使っていますがipv6は有効?済みです

A 回答 (1件)

マカフィーウェブアドバイザーは、ブラウザでの悪質サイト(フィッシングサイト)なんかを開かないようにチェックするソフトです。


他のソフト入れる時に一緒に結構知らないうちにインストールしてしまうことがあります。
ウィルス対策なんかは出来ないソフトなので、「NTT西日本セキュリティ対策ツール」を入れたほうが良いでしょう。
NTT西日本セキュリティ対策ツールにも同様の機能があります。
http://f-security.jp/v6/support/faq/200298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!NTTのツールにしようと思います。この土日インストール頑張ります!

お礼日時:2018/02/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!