電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親類が、近々脳腫瘍(良性)の手術を受けます。担当医に事前に宜しくお願いしますの意味を込め、お金を包んで渡すべきか、今の時代、受け取られないかもしれないし、ナンセンスな質問かもしれませんが実際に経験された方、患者側、医師(医療従事者)側からの、ご意見を頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

患者で金を包む方は、


特別室の特患くらいです
皆さん三桁ですよね

一般の方からは昔から、
医師も受け取りませんよ

そんなコトしなくても、
医師は仕事します
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 01:28

人間ですから。


本音 と たてまえ のちがい です。 地獄の沙汰も なんとか と云うやつです。
受けとる 取らないは 本人次第 仮に受け取らないなくても その行為は 無駄には ならないと思います。
タイミングの問題も ありますね。
あたしの場合は 親がしてくれたことです。古い話しですけど 後で知り 親に感謝したことを 思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気は心ですよね。しかし、金額が見当つきません。庶民にできる範囲で。

お礼日時:2018/02/01 18:39

金を包まないと、いいかげんな手術をしかねない


医者だと思っているのでしょうか?
それは、その病院・医者に対する侮辱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様を信頼しています。侮辱のつもりはないですが、よく、話を聞いたりテレビで見たり、気になったのでおたづねしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 01:27

昔はよくそう言われていたし、横行していたかもしれません。


私は外科手術の際に包んでしまいました。いけないことだったかもしれませんが、もう20年前のことです。もちろん、医師に強要されたのではありません。たまたま職場の同僚の父親が手術を受けるのに包んだと言うことを聞いてしまったので、そう言うものかなと自らの意思やってしまいました。
手術前の診察時に封筒に入れて、看護師のいないところを見計らって出しました。その医師はいったんは手で制して断りました。しかし、私も出してしまった手前、引っ込める訳にも行かず、もう一度「どうかお収め下さい」のようなことを言って差し出したら、少し頭を下げて受け取りました。その直後に看護師が戻ってきたものですから、医師は何事もなかったかのようにサッと隠しましたが。
結果から言えば、渡さなければ良かったと思いました。
細かくは言いませんが、そこが完治しなかったので(と言うか完治するかどうかはやってみないと分からなかった)、関係なかっただろうなと後悔しました。自分が退院してから親とか周りの人と美味しいものでも食べに行った方がよっぽど良かったと。
今でも思い出すとやはり嫌な気持ちがよぎります。

現在はどこもお断りするのが当然です。
それによって患者個々人に有利不利があってはいけないし、あり得ないことだからです。
むしろ強要したり、そうした行為をそれとなくにおわすような医師がいる病院だとしたら、転院した方がいいくらいです。
包むことなど余計な心配はせずに手術を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/02/04 01:29

母が手術しましたが、病院側にお心遣いは要りません。

とナースステーションに書かれてましたので、止めておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 01:29

脳腫瘍ではないですが手術を受けたことはあります。

お金を包んだことはないし、それで何か不都合があったわけでもありません。

知り合いに形成外科医がいます。数年前、大学教員やりながら民間病院でアルバイトしていたその先生に「包んでもらったから」と、ちょっと高級なご飯をおごってもらったことがあります。ゼロではないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!