電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳主婦。子供無しです。先日、病院の検査で「右側の卵巣が約9.5センチに腫れており、手術が必要」と言われました。精密検査の結果がまだなので確定できないのですが、卵巣膿腫のようです。手術は約3ヶ月後とのことです。

そこで質問なのですが、、
1、手術までの生活で気をつけるべきこと、してはいけないことはありますか?正直な話、夫婦生活は可能でしょうか?
2、手術後、どれくらいで仕事復帰できますか?(デスクワーク、外回りはなしです)
3、手術後、やはり定期的に検診を受けた方がいいのでしょうか?どれくらいの頻度(年1回とか、3ヶ月に1回とか)で受けるべきでしょうか?

変な質問ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今一番からだのことが心配な時期ですね。

私も子宮筋腫と卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の病歴があります。
1.
特に心配はしなくていいと思います。
私の場合には、1度目の卵巣嚢腫の際には手術の3日前に妊娠がわかって手術を中止しました。
「妊娠によるホルモンバランスの変化が、一番の治療法なんですよ」
と言われたくらいです。安定期に入るのを待って、卵巣内部の組織を吸い出す日帰り手術を受けましたが。

2.
次の通院の際に、内視鏡手術になるのか開腹手術になるのか訊いた方がよいでしょう。
それによっても術後の回復までの期間が変わります。
開腹手術よりも内視鏡の方が回復が早いですね。やっぱり。
私の場合には、開腹手術の時にはトラブルがなければ術後1週間程度、内視鏡の時には術後5日で退院でした。
術後の経過がありますから、今「絶対に2週間で復帰できますよ」といった言い方はお医者さまはできないでしょうけどね。

3.
そうですね。受けたほうがいいと思います。
病院で「もういいですよ」と言われたあとも子宮がん検診とか何とか機会を作って、定期的にチェックを受けることをお奨めします。
私は卵巣嚢腫を2回やっていますから、半年おきに検査を受けてくださいね、といわれています。

無事に手術が終わるまでは、心配事もつきませんがお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
卵巣膿腫を2回されたとのことですが、一部摘出だと再発の可能性があるとどこかで読んだことがあるんですけど、やはりそうなんでしょうか?
後仕事は、やはり今の時点でははっきり言えませんよね。。私自身としては、そこが一番気になっていて。。。体のことは私よりダンナの方が心配してくれてます(笑)

お礼をありがとうございます。

>一部摘出だと再発の可能性があるとどこかで
私の場合ですと、最初の膿腫は妊娠中でしたので手術では一部病巣を吸い出すだけ。
その後出産時に(子宮筋腫の手術歴があるので帝王切開でした)担当医が卵巣も視認確認してくれて
「元通り小さくなっていて、キレイだからこのまま閉じとくね」
という状態でした。

2回目の時には卵巣温存にて核摘出。
今のところ再発はしていないようですが、ダグラスか というところに腹水が溜まっており、腫瘍マーカーの値は正常値を保っているものの経過観察の身です。
ですのでいつ再発するかわかりませんね。確かに…。

仕事については。そうですねぇ。
すごく経過が順調で…という場合でもいろいろなケースがありますね。
私の場合には卵巣嚢腫の手術の時には、退院後すぐから長男(当時1歳半)を抱いて歩きましたが、これも結構無謀かも(笑)
一方、なかなか炎症反応値が下がらなくて退院日当日までハラハラしたとか、傷口が膿んで1ヶ月も入院が延びた、といった経験もありましたし、長男の手術の時の経験ですが、術後の経過が思ったよりもよくて、最初は術後1ヶ月くらい入院かなぁと思っていたのに術後半月で退院できてよかったなぁということもありましたので、本当に千差万別ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく再度ご回答いただいてたのに、お礼遅れてすみません!
退院後すぐ、お子さんを抱いて歩くって、すごいですね。私の場合、まだ手術の方法も決まってないので、仕事復帰の時期はなんともいえないと先生にいわれました。
Yumikoitさん、再発しないといいですね。お気をつけて!

日常生活は特に無理をしなければ、今までどおりでいいと思います。

夫婦生活も、医者に止められていない限りOKです。

仕事復帰については、術後の経過などもあるので医師または看護師に聞いてください。説明されると思いますが。

術後の定期検診は必ず受けたほうがいいです。術後は調子が良くても絶対に。間隔ははじめは2週間ごとかですがだんだん間があいて、いかなくていいようになります。次はいつ頃と、教えてくれます。
ただ、妊娠を希望するなら、医師に相談したほうがいいので病院には通うことになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとはその場で先生に聞けば良かったんですが、突然いろいろ言われてしまい、混乱して全然聞けませんでした。。多分、次回説明してもらえるとは思います。
一応、妊娠は希望していますので、通院することになるんでしょうね。