アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術が終わったら医師さんと手術室の看護師さんで病棟ベッドを手術室の出入り口まで運んで手術室の出入り口から医師さんと病棟の看護師さんで病棟まで運ぶ感じですか?

A 回答 (5件)

私は病室から看護婦さんに手術室まで運んでもらったら医師が手術室に入って来ました。

病室に戻るときは看護婦さんに。後から医師が病室に来て手術の結果を説明しに来てくれましたよ!
    • good
    • 0

医者はしませんね。


準備が整ったら登場して、終わったら退散です。
最後の軽い処置なら別の人間にバトンタッチします。

忙しい先生ならば立て込んだりしてますしね。
    • good
    • 0

どこかで、


句点を打ちましょう。
    • good
    • 1

私は医療従事者ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



病院によって違いがあると思いますが、手術室から医師はついてきません。手術が終われば一旦、そこで医師とはお別れです。
また、手術室の看護師さんは手術準備室(手術室の手前にある部屋)で病棟の看護師さんへ患者さんの引き渡しをする様です。病院によっては、手術室の看護師さんと病棟の看護師さんが顔を合わせる事は無いと言うところもあるそうです。少なくとも手術室の看護師さんは、廊下には出てきません。
これらは、色んな意味での衛生管理の為です。

余談ですが、全身麻酔をする場合、手術前日に、どんな手術をするかと言う説明があると思いますが、この説明は手術担当医ではなく、担当麻酔科医(手術の時に麻酔を担当する医師)が行います。これは、手術当日、全身麻酔をかける前に最後に会うのが担当麻酔科医だからです。麻酔や手術などへの不安を払拭する為だと聞いています。
なお、前日の説明の時、無理をする必要はありませんが、質問したい事(御飯はいつから食べられる様になるかなども含みます)は全部質問して欲しいと、知り合いの麻酔科医から聞いています。また、ご家族などは患者さんの質問を遮らない様にお願いしたいとの事でした。

余談が長過ぎましたね。すみません。
    • good
    • 0

手術室の看護師は手術室からあまり出ないよ


病棟に連絡して、看護師+ナースエイド等に迎えに来てもらいます
基本担送です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!