プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の15日に交通事故を起こしました。
相手は5週間〜6週間の怪我です。
膝を骨折、手術し手術当日からリハビリ開始
1週間の入院で現在退院し通院中とのこと。

私は保険に入っていて全て保険で対応中です。

示談も保険会社の方がしてくれるのでしょうか?
また示談に免停にならないよう、または30日の処分程度にして頂きたいと頼めますか?
最終的には検察の方が決めるとは思いますが…。

相手の方はまだ診断書の提出はしていないそうです。
また、お見舞いはどのくらいの期間で行けばいいのでしょうか?
事故翌日には伺いました。
その後まだ伺えてないので、伺いたいと思っているのですが子供がたくさんいて中々伺えないでいます。
連絡は数回しています。

質問者からの補足コメント

  • 処分の軽減依頼は保険会社の方に早めに伝えた方がいいですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 11:43
  • 相手は60代の方でした。
    自転車と車の交通事故です。
    いえ、処分を軽くして頂きたい理由が私がそういった状況で処分を軽くして頂きたいのでは無く仕事はまだ理解してもらえたので良かったのですが、保育園が2週間入院以外で欠席だと退園になってしまう事です。

    交通事故を起こした私が悪いので仕方のない事ですが、もし出来るならと思い相談させていただきました。

    事故当日は、相手の治療が終わったのが夜だった事子供を預ける相手がいない事などで翌日の朝にご自宅に伺いました。

    保育園はもう退園覚悟で相手の方にはそういった交渉はしないことにします。
    意見を聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 12:43
  • お手紙ですか。
    書いたお手紙は郵便ですよね?
    相手の方のご自宅は家が近いので伺えるのですが…4人子供がいるのでご迷惑になると思い中々伺えないでいます。4人のうち3人はかなりヤンチャなので余計です…。
    なので電話で相手の方のお体の具合を聞いたりしています。

    また、事故発生時刻から2分後に救急車、警察に連絡
    子供の迎えだったので病院には行けずに電話にて2回状況確認でした。

    翌日に伺った時は30分〜1時間くらいお邪魔させていただき事故の話では無く個人的な会話ばかりでした。

    手術に関しては骨をワイヤーでつけるか、手術かで回復までの時間が違うらしく手術の方が回復が早いとの事で手術をされたようです。

    保育園に関しては、1人が1歳児クラスの為バス利用は不可
    また、保育園のママさんで私の地域から通っている方がいません。
    同じ方向の方がいないのです…
    ご近所さんは免許の無いお年寄りばっかです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 17:37
  • 警察官の方がすでに人身の処理済みですがそれでも可能なのでしょうか?
    また人身扱いにしないでもらえた場合相手の怪我などの治療はどうなるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/01 23:36

A 回答 (5件)

示談は当然保険会社がします。


当事者は納得出来れば署名捺印だけ。
お見舞いは保険会社に聞いてから、行って下さい。
処分軽減依頼は相手の方の心情に依存しますので、これも保険会社と相談でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

処分軽減は・・・貴方が言う事でも無いし。

。。頼む事でも無いのですよ。。
被害者が頼むのが筋。(あとで書きます。)


膝でしょ。。
被害者様のご年齢が若いか老齢化は不明ですが、後遺障害が発生しうる場合は後遺障害に対しても慰謝料は発生します。

また、検察に呼ばれる場合でも、示談が成立しているかどうか、反省しているかどうか+警察の事故書類でしょう。

横断歩道を歩いていた人なら一発アウト。+示談不成立+反省なし=アウト。
です。しかも気になる文言あるんですよ。。。
「また示談に免停にならないよう、または30日の処分程度にして頂きたいと頼めますか?
最終的には検察の方が決めるとは思いますが…。」
→これです。。
免許取り消し、免停、処分の重さなど気になる状況の中、事故を起こした可能性があるのでは?ということ。m(_ _)m

示談:とは、被害者様が被った損害をお金で補償することです。
それと免許処分や刑事罰は別。

被害者様の心情をもう少しお考えください。。m(_ _)m

・加害者が事故直後に病院まで駆けつけてくれた。
・加害者が時々菓子折を持って謝罪に来てくれた。
・保険屋も示談も早めに済ませてくれた。
・怪我の状況も思っていたより早く良く治りそうだ。
などなどを含めての状況です。

被害者の心情をぶった切って、「自分悪くない。お金は保険屋に頼んでいる。免許は心配」
これじゃ、なんともならんでしょ???ってこと。

自分は被害者ですが納得できなかったので裁判しました。。。。m(_ _)m
また、刑事罰は別です。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 5

返信ありがとうございます。

m(_ _)m
シンママさんでしたか・・・
頑張っていらっしゃいますね^^
ってっきり・・20代のヤンチャ若造の独りよがり。。。って思いました。
ご無礼お許しくださいませ。m(_ _)m

ーーーー
話が変わり補足です。m(_ _)m
ーーーー
お手紙書いたら如何ですか?^^
100均5行ほどの便せんでいいですので。写真載せますね^^

だれでも人です。
「人の心をこめた事の葉・言霊」は必ず伝わりますよねー^^
例文:
前略●●さま
その後、お怪我の具合は如何でしょうか?
2月にも入り寒さも厳しく感じる日々です。
痛みは少しは軽減されましたでしょうか?
事故直後子供の預け先も探せず謝罪が翌日に回った事、今でも心苦しく感じます。
まだ、お寒いですがお身体もご自愛くださいませ。  敬具。ays。

また、別な日には、相手の仕事のこと。自分のは理解して頂いた仕事の事。
保育園のお子様の事、などです。ここでは決して退園のことはご法度です。

気が付いたら書いてみる。
どうでしょ?書いた事が無ければこれもキッカケです。
書いてみる。
仕事の休憩時間の3分でもいいので書いてみる。

「氣を配る」です。
事故の際は、「気」がきかなかったので事故になったんです。事件ではありません。^^
だから、今度は「気」ではなく、「氣」を配る。
気の中の「〆」は〆る・ころす等も含まれると聞いたことあります。
逆にこの「氣」は「米」をかいており「氣」集める。とも聞きます。

「辛い」悪かった次に来るのは「幸せ」です。
「辛い」に「一・いち」を足すと「幸せ」に変わります^^

昔の自分の様に半年寝たきりの重傷でもないし、老齢とは仰っても重傷で済んでおります。
自分は事故の被害者です。任意保険の会社が893状態で警察の事故処理とは違う過去の判例を持ち出し呆れ果てて少額裁判もしました。

そこまでなるようにも感じません。
相手も人です。思う気持ちがあれば伝わります。
事故状況は存じ上げませんが、事故直後110へ連絡事故処理済み。
+けが人の救護義務違反も怠ったように感じません。

もう少し明るく未来を見てもいいかとは思います。^^
それまでは、あらゆる手で通園方法を探す。お隣さん、ご近所さん、園児のお友達のお母さんをご近所から探して友達になってその期間だけでも一緒に通園させてもらう。などなど

様々な手を尽くしてみることです^^
良い方向に向かう2月3月になる事を祈ります。
ps通園バスや市のバスなどは利用不可能でしょうか?。公報などのご確認もお勧めいたします^^
時間問わず呟いてください。誰かは必ず見ていますから。m(_ _)m
「人身事故の示談について」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


郵送で良いと思います。
それと、プライベートな事故の詳細まで書かなくても大丈夫ですよ^^
ご安心ください^^

もし、仮にその郵送で被害者の保険屋が何か言ってきたら、「aysさん」の保険屋さんに知らずに謝罪などの郵送をしてしまいました。くらいで抑えてみたほうがいいですね。

バスの件ですが、延長に掛けあって特例を認めてもらう方向は如何でしょう??
車が古くて修理中で代車も無いとかなんとか。。です。
取りあえず手元に免許はあるとは思いますので。^^
    • good
    • 0

>また示談に免停にならないよう、または30日の処分程度にして頂きたいと頼めますか?



人身の届けを出さないで下さいと頼むことは出来ます。
一般的に10万円~50万円ほど包むことになっています。
10万以下では、かなり失礼だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!