アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドのクライストチャーチにホームステイし始めて一週間のものです。
先日、薬を飲もうと思い、ホームステイ先の水道水をコップに入れたのですが、水が白く濁っていました。コップが原因なのかと思い、洗い直したり、水道の水を少し出してからコップに注いで見ましたが、水は濁ったままでした。
その後も何回か水を飲もうと思いましたが、相変わらず水が白く濁っています。最近は、自分で買って来たミネラルウォーターを飲んでいるのですが、先日ホストファザーに水道水は綺麗だからわざわざ高い水を買うなと言われてしまいました。その時は、ミネラルウォーターの味が好きだからと答えたのですが、いつまでもその設定を続けられそうにありません。(金銭的な問題とホストファザーからの視線が怖くて)
一般的にクライストチャーチの水道水は白く濁っているものなのですか?オークランドにいた頃の水道水は普通に透明でした。
それとその水を飲んでも健康に問題はないのですか?わかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

ニュージランドの水の水質はとてもよいです。

水道水なら飲めないということはないでしょう。

水が白く濁っているのは
・出口付近で水道管に空気が混ざりこんでいる
・何らかの汚染がある
です。

空気が混ざっているなら、一旦ペットボトルに入れてしばらく放置すれば透明になるはずです。ならない場合や、沈殿物がある場合は注意が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一晩、ペットボトルペットボトルに入れて放置して様子をみてみます!

知人のニュージーランド人にも同じ事を訊いた事がありますが、水道水はそのまま飲めるそうです。

蛇足ですが、私オーストラリアに留学している時、水道水をそのまま飲んでいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは気にせず、水道水を飲みます!