プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領海内の埋め立てについて
仮に日本の領海内すべてを埋め立てた場合そこは以前から領土だった地域と国際法的には同じ扱いとなるのでしょうか?(領海がさらに12海里拡大することはないのは分かりますが...)

A 回答 (3件)

基本的にそうですよ。


東京湾を埋め立てたら、日本の領土です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埋立をする前なら無害通航は可能でも埋立してしまえば入国手続が必要ってことですかね。なんだか不思議なものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 01:18

領海に関係するごく小さな島が、波に削られてなくならないように、苦労しています。


島そのものをコンクリなどで固めるのは認められないので、わざわざ高度な技術を使い、島の周囲を遠巻きに防波堤で囲ってたりします。
と、いうことは、、仮にできたとしても、領海の拡大は認められないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領海の拡大については質問文にある通り理解していたつもりではあるんですが......
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 01:15

そんな非現実的な事は存在しません。

埋め立てにいったい何年かかるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埋立地の国際法上の扱いを知りたかっただけですので。

お礼日時:2018/02/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!