プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今38歳なんですが5年働いた会社の契約が切れるので、会社都合で退職するんですが、雇用保険はすぐ貰えると思うんですが何カ月貰えるんでしょうか?

再就職をして雇用保険を貰わなかったら、この雇用保険は、次回1年も勤めず退職した場合使えるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 雇用保険を貰ったとしても、まだ貰う期間が残ってる場合でも残ってる雇用保険も次会社辞めた時に加算されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>今38歳なんですが5年働いた会社の契約が切れるので、会社都合で退職するんですが

会社都合であれば加入期間が5年以上(35歳以上45歳未満)は180日となります。

>再就職をして雇用保険を貰わなかったら、この雇用保険は、次回1年も勤めず退職した場合使えるんでしょうか?
空き期間が1年以下でハローワークで求職の申し込みをしなかったのなら期間は通算できます。
ですから、次の就職先の期間が短期間でも今の会社の離職票で受給資格があるなら受給できることになります。
    • 2

手当をもらったら前の加入期間はリセットされます。

ただし、短期間で退職してまだ給付日数が残っていれば受給期間内なら前の続きから再度手当をもらいながら求職活動できます。
    • 1