アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳定年したら
失業手当てがでますか?

A 回答 (3件)

65歳以降退職することで、年金とともに


雇用保険の手当が受給できます。
65歳以降の雇用保険の手当として、
『高年齢求職者給付金』が受け取れます。
失業給付の基本日額50日分が一時金として
受給できます。

また『裏ワザ』があり、65歳直前で
退職することで、失業給付(基本手当)
が受給できます。こちらは最高150日
受給できますが、あくまで就職活動を
することが前提となります。

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0

一時金として50日分が支給されます。



http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kounenk …
    • good
    • 1

定年後も働きたい場合は、失業保険を受給することができます。


(定年退職は会社都合退職になりますので、離職票、雇用保険被保険者証などをハローワークに持参し手続きすれば、待機期間の後支給される)・・・待機期間は職種や会社などで違うかも。
給付期間は退職した日から1年間ですから定年退職後すみやかにハローワークに行き手続きします。
失業保険の受給要件を満たしていますか?
(定年退職前に雇用保険に最低6ヶ月以上加入している事。働きたい意思がある事。求職活動をしているにもかかわらず再就職できない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!