プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立、一人暮らしについてです。
私は周りと価値観がズレているみたいで相談します。
親&友達は同年代20代前半大学生~40代のお母さんのような年齢迄幅広いですが専門学生です。
私→就職したら東京で一人暮らししたいと思ってます。
就職は自立だと思ってます。

親&友達→家賃も高いし君は子供ぽいから就職しても実家でいいじゃないか

色んな人が居ますが全員から反対されるのでそんなにおかしいか!?となります。
私は今実家暮らしですが、携帯代と家へのお金以外は当たり前ですが全て自分のバイト代から出してます。
これでも家にお金入れてない事と携帯代払って無いのが情けないですがそこまで入れてたらバイト代0になります。
40代の方は主婦さんなので例外として30代の友達までもが実家暮らしで親に支援してもらってる状況です。
でも私はそこに関しては何も言わないのですが、就職を機に一人暮らしする事がそんなに反対される事ですか?
反対される理由→家賃高い、田舎でも無いのにわざわざ実家から出る理由がわからない、君は子供ぽい、貧困女子になる等。
東京で無くても良いですが 一人暮らしの為に貯金、家賃補助や上京支援してる会社を見つけたので連絡するつもりです。
皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私は医療の専門職に就きそれなりのお給与が貰える職に就く予定です。

      補足日時:2018/02/01 21:00

A 回答 (9件)

実家暮らししている間に、貯金した方が賢明ですよ。

    • good
    • 0

反対する人が未来予知能力があるなら聞いてもいいと思いますが、気にする事ないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

>親&友達→家賃も高いし君は子供ぽいから就職しても実家でいいじゃないか



子供っぽいと見られている原因を解明しましょう。
私も子供っぽいとか勝手なやつとか言われていました。周囲が子供っぽく自立していないのかも。人は自分と価値観が違うものを批判したり排除酷いときは攻撃する。私から見れば周囲こそ物事の本質が見えない愚か者としか思えなかった。従って周囲を無視し自分の思うことをやってきました。若いころは疎ましいやつと思われて優遇されませんでしたが後半は幹部として時代に適合するよう意識改革組織改革しました。子供っぽいイコールダメな奴ではありません。夢があるのです。

>私は医療の専門職に就きそれなりのお給与が貰える職に就く予定です。

引きがあるのなら結構でしょう。給与20万円だと狭い住居で食べるのが精いっぱい。それ以上の稼ぎを目指せるなら東京もいいですね。家を持つなら40歳年俸1千万円以上がとりあえずの目標。狭い70㎥マンションでも小さな建売住宅でも6千万円以上です。
人生70歳まで現役が現在の世の中、質問者さんは80歳までの時代かもしれません。長く活躍できる知識とスキルを持つなら東京でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供ぽいと言われる理由は、私が歳の割に(22歳)童顔だからと口揃えて言われます。
貴方もそうだったんですね。
私は前のバイト先で子供ぽいからのエスカレートして本当の小学生扱いされてとても嫌だったので正直子供ぽいと言われるのが嫌なんです。
でも嫌と言えば子供だからそんな事言うんだ!と言われるので黙って我慢してますが…
将来的にマイホームは欲しいですね。
子供ぽいと馬鹿にしてくる人はマイホームを持ってない人が多かったので。

お礼日時:2018/02/02 08:18

すみません。


変換間違えてます。

自分の人生だから、後悔しないように、好きに生きるのが良いと思います。

当然、自己責任が伴いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/02 08:14

>皆様はどう思われますか?



文面から推測するに、確かに子どもっぽいと思うよ。
ただ、だからと言って一人暮らしができないとは思わないけどね。

「価値観がズレている」のではなくて、周囲から見た質問者の人柄から「子どもっぽい」「一人暮らしは無理」というだけの話。
性格やキャラが子どもっぽい人でも一人暮らしはできるし、逆に子どもっぽくない人でも実家暮らしをしている。

語弊を恐れずに言えば、「就職を機に一人暮らし」にこだわるのは子どもっぽい。
というのは、住み方とは必要性の問題だから、就職先に合わせて住まいを選択するのが合理的。
簡単に言えば、会社が実家の近くであれば実家から通えばいいし、遠いなら通勤の負担を考慮して会社近くで一人暮らしをする必要性も出てくる。
30代の友だちというのはある意味で現実が分かっているから実家暮らしなんだと思うよ。

現実というのは、新社会人の初任給と家賃の額。
家賃払ったら何にも出来ない、とかね。
それなりに良い給料じゃないと東京で部屋は借りられないし、借りられるとすれば安アパートなのでリスクはある。

家賃補助や上京支援してくれる会社というのはいいけれど、バイトではなくてコトは就職だからね。
そんな補助や支援なんかではなくて、自分の将来や会社の事業内容等で就職先を選ばないとマズいだろって話。


うーん、なんだかね。
この質問では、「就職」と「一人暮らし」と「上京したい」と「周辺の人と意見が合わない」という別々の話をごっちゃにしているだけに見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て、ああ確かに拘ってて視野が狭かったかなと思いました。
医療系ですので就職先は必然的に病院になります、
最初は安アパートに住もうとは思ってます。
リスクは仕方ないですが。
周囲の人は大阪なのに何でわざわざ東京行くの?と感じですが私は大阪や神戸も嫌いなんです。

お礼日時:2018/02/02 08:13

鍵は「田舎でも無いのに」に有るように思います。


本当の地方の方は、東京などの大都市で働こうと思えば、当然、
一人暮らしとなります。
そして、それが普通です。

1人で生活することは、今後の人生に於いて、とても重要だと思います。
例えば、郷土愛。
郷土愛は、郷土を離れなければ解りません。
親への感謝。恵まれすぎていたとの自覚。

それらは、孤独な1人暮らしをして、初めて学ぶものです。
風や病気になって、「明日、生きて目が覚めるだろうか?」と思いながら、
熱にうなされて、初めて、生きていることの有り難さが解ります。

引っ越して、荷物の片付けがまだ完了しないのに、夜になって、
本当に1人だと実感して、寂しさを味合わないと、家族の有り難さが解らない。

そして、それが大人になると言うことだと思います。
いつの日か、子供の親になって、この経験が有るのと無いのとでは、
子供に対する接し方も違うでしょう。

私は、上京したいのであれば、頑張るべきだと思います。
「温い人生を送ってきた奴に、まともな奴は居ない。」と盲信しています。

頑張れ、と言いたい。
でも、辛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに大阪や神戸なので就職先なんて沢山あります。
私も
全て1人でやりこなす力があれば役に立つと思って始めようと思ってます。
ある程度歳いってからも実家暮らしでぬくぬくと嫌なんです。
情けなく思います

お礼日時:2018/02/02 08:11

ま 結婚するまでは 実家の方が良いかもふん


特に女の子ふん
お金も貯まるしふんぶは 安全だしふん
    • good
    • 1

素晴らしい考えだと思いますよ。


私は、一度は絶対に一人暮らしするべきだと思います。
自分の給料だけでやり繰りしなければならない金銭面もありますし、家事を自分でしなければならない生活面もあります。
一人で気楽だと思う時もあれば、一人で淋しいと思うこともあります。
それを体感するのとしないのでは絶対違うと思いますね。私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て1人でやりこなす力があれば役に立つと思って始めようと思ってます。
ある程度歳いってからも実家暮らしでぬくぬくと嫌なんです

お礼日時:2018/02/02 08:09

怪しげな会社でなければ、自分の辛い人生ですから好きに生きたら良いと思います。



親の援助を一切受けずに。
携帯代も自分で払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故辛い人生なのでしょうか?

お礼日時:2018/02/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!