人生最悪の忘れ物

履歴書を郵送してから何日経てば落ちたと思いますか?
29日の朝に郵便局留めで履歴書を送付し、30日の午前には届くと言われました。

流石にまだ2〜3日は連絡はこないかなと思っていて、今日で届いた日から2日経ちますが大体何日くらいで面接の電話か不採用通知が郵送で来るでしょうか?

去年末に1件送っていた所からはなんの連絡もなく、送ってから5日後にはハローワークにだけ不採用通知がいっていました。それを知らず2週間待ちました(^_^;)
履歴書も返ってこなくて、ハローワークの担当者さんに話したら1週間後ボロボロの封筒に入って返ってきました。
どこもそんな所ばかりですか?
私の前職では、届いたらすぐに理事長に報告し応募者へ電話し面接の日時を決めていました。
どこもそんな感じかと思っていたのですが違うのでしょうか?

また、郵便局留めで届くのは速達にしても同じ時間だと言われた為に速達にはしませんでしたがそうゆうのも不採用の判断に影響しますか?
封筒の裏に「メ」て書き忘れたかもしれないのが気がかりですが、忘れてた場合それも影響しますか?

A 回答 (4件)

>ハローワークの担当者さんから複数への応募はやめてくださいって言われちゃったんです…



実態は詳しく知りませんが、地方のように求人が少ない地域は応募に制限があると聞いた
事はありますね。

だれど、数社程度(2~3程度か?)なら応募できると思いますけれど・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一社ずつ応募するように言われました!
あと、今日面接が決まった通知が来ました(^o^)

お礼日時:2018/02/06 22:59

就活なら一週間経って返事が来なければ、まぁ落ちてます。


欲しいと思ってもらえたら2〜3日で来る人もいます。
不採用通知は内定者が決まってから届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職が9ヶ月しか続いてないので落ちるのは仕方ないと思ってます!
が、前の応募先の対応がお世辞にも良いとは言えなかったので気になりまして…
とりあえず、ハローワークの担当者さんに電話して合否結果届いてないか聞きたいと思います

お礼日時:2018/02/05 19:21

>大体何日くらいで面接の電話か不採用通知が郵送で来るでしょうか?



こればっかりは会社次第なので何とも。応募者が集まるまで選考しない事もあれば、
応募順に随時選考する事もあるでしょうから。

まぁ、待ちぼうけは時間がもったいないから、他によさげな案件があれば応募する
のもよいのかと。

>1週間後ボロボロの封筒に入って返ってきました。

これは酷いね。普通はマシな(キレイな)封筒に入れて返却してきますよ。
返却しない会社も多いですが。

「書類選考通過者のみ面接日を連絡」とか断りがない限り合否関係なく応募者
本人にも連絡は行くと思います。だけど頭のネジの緩い人事・総務もいる訳で。

速達は関係ないと思いますよ。大事な書類ですから「書留(簡易書留)」のが
安心感はあるかな~(私としては・高いですけれど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月に開院予定の病院なので、宛先は書留です!
前の応募先が酷かったのでなんか不安で(^_^;)
流石に今日まで何も連絡来てないので落ちたと思います(笑)

お礼日時:2018/02/05 19:23

就活してた頃は1週間前後で合格や不合格通知が来てました。

会社によっては合格者のみ通知を送るもしくは電話をする会社もありました。

その会社以外でも気になっているところがあれば待たずに他の会社を応募などされてはいかがですか?

私自身、時間がもったいなく何社も面接を受けたり、履歴書を送付してました。

結果3社から合格通知が来ましたが2社はお断りの電話を入れました。

郵送方法などは特に気にされなくても大丈夫だと思います。メを忘れたからと言ってそれだけでこの人はダメだなって決めつける会社は逆にこれから先やって行くのもしんどくなる可能性があるので、縁がなかったと軽い気持ちで流せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの担当者さんから複数への応募はやめてくださいって言われちゃったんです…

お礼日時:2018/02/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!