アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考えがおかしいのでしょうか。



給食室で責任者をしているものです。
私の園には重度のアレルギーの子がいます。
毎日アレルギーとの戦いです。
献立は毎日違います。その子用に別で献立表をつくります。なので食材は八百屋に頼みたいのですが、別の人が注文されているので別材料として頼みたいのですが八百屋さんでの別の注文はしてもらえません。
なので私が個人的に仕事帰りにお店によって買わないといけません。領収書の代金はでますが、交通費は出ません。
このアレルギーの子が入園して2年を過ぎようとしてる今まで、普段の給食はもちろん、特別な誕生日会メニューや保育参観のメニューなど色々と汗水流して特別食の対応をしてきました。
パンはもちろん食べれません。なので就業後も手作りで何度も何度も作り直しをしたり、材料を買ってきて作ったり。もちろんお金は自腹です。

今日たまたまミスをしてしまいました。
おやつで恵方巻きがあったのですがもちろんその子は食べれるの限りがあります。
それはわかっていました。しかし材料を買ってくるのを忘れてしまったのは自分が悪いです。
しかし、先生愛情ないねと言われてしまいました。
経過より結果なのはわかります。しかしあまりにも酷いと思うのは私だけでしょうか。
確かに前日に確認すればよかったのですが
今までのことを考えたらあまりにも酷いと思います。
だんだん自分の常識がずれているんだと感じました。

皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

アレルギーの子をそういうのに対応した幼稚園に移せばいいのに。


どちらにとってもいい事だと思うのですが。
    • good
    • 0

先生愛情ないね、って誰が言ったのですか?保護者の方ですか?



愛情たっぷりあるからここまでやってあげてるんでしょうが!愛情あったって忘れる時はありますよね!!!
あんまりです。
質問者さんは悪くないです。
間違える時くらいあります。むしろよく今までしてあげてました!という感じです。
優しい先生です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

経営者側から言われました。
忘れていたっていうより、その子に代わりのを何にしようかと悩んで誰にも相談できなかったです。
ましてや就業後にわざわざ自分の時間を潰して買いに行くのも疲れてきました。優しくないと言われたらそこまでかなと思っています。

お礼日時:2018/02/02 17:36

今まで我慢しすぎたのではないでしょうか。

誰かに質問のことをきちんと相談しましたか?相談されなければわかりません。(気づいてあげるべきですが...)
普段からあなたへの配慮があったり、金銭面でのフォローがあったらきっと今回の件で何か言われても納得出来たでしょう。

忘れてしまうのは人間ですからたまにはあります。責任者ということなので、その責任は負わなくてはなりません。でも、そういう時にフォローしてくれるような人間関係を作るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談というか私が発言しなかったのがいけないのはわかってます。しかし経営者側がもっと私以上に知っておかないといけないと思います。しかしアレルギーの子が何を食べれて、何が食べれないのか知りません。確かに給食室の人ではありませんから知らないと言われればそこまでですが、経営者側が知らないでいいのかと疑問に思います。

お礼日時:2018/02/02 17:48

もし保護者の人が言ったのなら保護者がわかってない可能性がありますよね?


発注してるんじゃなくてわざわざ時間外に買い付けにいってるし、特別にメニュー考えたり自宅で考案してくれてるんですよ!
と保育士の先生にそれとなく、言ってもらえるようにしたいですね。仲のいい保育士さんはいませんか??

もしそれでもだからなに?という態度だったらもうしてあげる必要ないですよ。できる範囲の食事でいいですよね。そこまでやってあげるギリないですもん
    • good
    • 1

経営者から?ですか?!


ハァ?!ですね…ちゃんちゃらおかしい。。。
それはおかしすぎますよ。経営者が!!!
経営者がそんなこと言ってきたらもうおしまいですね。
経営者こそ、愛情あるならそこまでの交通費だして、献立はどう?今回のイベントでは何ができそう?ときにかけるべきだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者側は今までもそうでしたが、私の方からの疑問や質問の問いかけから動いてくれるような所です。気にかけて話しかけられたことはありません。なので私が発言しないと上は気づかないということです。

お礼日時:2018/02/02 17:44

愛情ないのはどちらなの?という話ですね。

嫌なこと言われてしまいましたね!
どうみても経営者さんの言い方がよくないと思うので否はありません気にしないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

その子に手をかけすぎたのかもわからなくなりました。仕事帰りにお店によって買ったり、毎週ではありませんが土日もアレルギーの子用で買い物したり、仕事帰りにお店よれないなら、次の朝仕事行く前に24時間のスーパーで買っていったり。なんかわからなくなりました。

お礼日時:2018/02/02 17:58

アレルギーのある子に対してそこまでしなくてはならないのでしょうか。


特別の子なので親御さんがお弁当を持たせると聞いた事があるのですが、それではいけないのですか?

もし間違ってアレルギー物質が入ってしまったら、責任を取らなければならないのですよ。
また、その子に対して特別に手を掛け過ぎではありませんか?
今まで2年間も努力してこられたので、今更出来ないとは言い辛いかもしれませんが、努力が報われず、愛情ないねと言われたら本当に辛いですよね。全然アドバイスにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお弁当の件は聞いたことあります。

その子に対して手をかけすぎなのかもわからなくなってきました。
やらないと愛情なしと言われたり、やっても今までお礼は言われたことありません。

お礼日時:2018/02/02 17:54

そう伝えたらいいんじゃないですかね?経営者さんに。


私も手をかけすぎましたね。すみません。
申し訳ありませんがもうできません。と言ってみるのはどうでしょう??

たしかに手をかけすぎたのかもしれません。でもやってきたことに対してそんなふうに言われたらしんどいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想ですが、出来ないなら辞めていただいて結構ですと言われると思います。

お礼日時:2018/02/02 18:12

経営者サイドからの理解の無い発言は残念です。


大概経営者は保育士上がりか変な教育者上がりが
多く栄養士への理解度は低いもののようです。
とはいえ、責任者たる者その責任は果たすのが職務です。
そこはご自身理解されていらっしゃるようですが。

園の中で栄養士さんは数が少なく孤立しがちであるとも
聞いていまが、保育士さんと仲良くなって
愚痴聞いて言われての仲間を作ると楽になるかもしれません。
ひょっとすると保育士さんも色々自腹切ってやってることとか
折角やったことが評価されていないとかあると思いますよ。
なんの回答にもなりませんが参考までに。
    • good
    • 0

普通、園が一括管理する筈では?!


経営者も経営者です。
従業員の苦労も知らないで!
もっと強く訴えても良いんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!