電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー&機種名:NECバーサプロNX
中古購入でリカバリーディスクのみ付属品で持っている。リカバリーの仕方のみ載ったマニュアル本もある。
OSのインストディスクはありません。
型番:PCーVA86JDXEAEGE
OS=XP-pro ブラウザ IE6 sp1
上のものを持ってる友人のPCで、急にIEブラウザが開けないということになりました。ネット回線は正常に動いてます(popメーラーのメール送受信はできました)
知識のない私はリカバリーくらいしか思いつかなかったんでリカバリーすることにしました。
再setupの画面が起動し、画面通りに作業をこなしてました。そして作業を進めていく内、No.5のCD-ROMを入れるよう指示が出ましたので、setし、いままでのCDの時のようにしました。
ところが、このNo.5のCD-ROMのみ、ファイルコピー画面でずっと固まったままというか、一時間待っても何も変わらないのです。

CDが読めないのかと思ったのですが、別PCで起動すると読み込むので、CDのせいではなさそうです。
電源を一旦落とし、もう一度とやっても結果は同じでした。起動FDと最初に指定されたCD-ROMをセットして挑むのですが、すぐにNo.5のCDを入れろと画面の指示が出て、その通りにすると固まるという状態です。もちろんOSそのものも起動しません。

HDDがとうとうダメかもと思ってますが、ローレベルフォーマットなるものを試してみる価値くらいはあるかもしれないと言われました。
有償修理に出す前にあとできそうなことはあるでしょうか?あれば教えてください。そしてそれでもダメならHDDを取替えかなと諦めて友人に伝えようと思います。

A 回答 (2件)

No5をCD-Rにエラー修正ありで焼いてそれを使うというのもありです。

それで問題なくリカバリできた経験があります。
お金もほとんどかからず、簡単にできるのでHDDを疑う前にお試しあれ。
    • 0

ローレベルフォーマット以前に、スキャンディスクでサーフェースチェックをして様子を見ましょう。

Scandisk x: /SURFACE [return]
x はドライブ名です。

スキャンディスクはインストールするCD内にある筈ですが、完了まで数時間掛かるので気長に待ってください。
    • 0