電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのバグ・エラーについて


私の使っているパソコンはWindowsXPで
DELLのStudio15です。

前にも2,3回あったのですが

パソコンを起動させ
普通にアイコンとかが表示されている画面まで行って
Internet Explorerとかをダブルクリックして少ししたら

IEが起動する前に
添付画像のような画面になり
動かなくなってしまいました。

色々なボタンを押したりしてみたのですが
動かず

しょうがないので強制終了しようと思い
電源ボタンを長押ししようと思い

スイッチを押したら、スイッチを押した瞬間にパソコンがシャットダウンしました。

その後、もう1回つけたら普通に起動していつもどおり使えるのですが
原因は何なのでしょうか?

添付画像の方、画面が大きいので半分ぐらいしか取れていないのですが

なぜこういう事になってしまうのでしょうか?
推測で構わないので教えてください。

「パソコンのバグ・エラーについて」の質問画像

A 回答 (4件)

>推測で構わないので教えてください。


致命的エラーが多いですね。マザー、メモリ、HDDのハード的故障です。
このブルースクリーンが頻発するようであれば修理が必要となってきます。

ただDELLのサポートに聞いても「新品を買いましょう」とか「とにかく初期化して下さい」とかの低レベル回答しかもらえないかも知れません。
    • good
    • 0

エラー文面がぼけて(更に英語を横向きで見難い)読めませんので・・・


文面に初めてのエラーの場合か再度のエラーかの文言があるかどうか
F8のセーフモードで起動するように記載があるかどうか

メモリー搭載は?不足のためのフリーズか
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外してブルー画面をストップさせ、エラーコードや文面により(翻訳サイトで機械翻訳してみる)対処
Internet Explorerのアドオンが邪魔していないか(「ツール」「アドオンの管理」で一つづつ項目をオフにして起動してみる。怪しいのは検索ツールが多い)検索ツールをアンインストール、再起動、(必要なら)再インストール


>画面が大きいので半分ぐらいしか取れていない

Alt+[Print Screen]
ペイントなど画像ソフト(フリーソフトなど)を起動
Ctrl+V
「ファイル」「名前をつけて保存」
全画面を掲出
    • good
    • 1

XPでの、問題解決は(F8キー)で、原因がわかります。



1.(休止状態)にして電源をOFFにします。
2.電源をONにします。
3.すかさず(F8キー)を連打します。
4.暫くすると、画面に問題点が表示されます。
5.思い当る項目から画面指示に従って操作します。
    • good
    • 0

それはいわゆるブルースクリーンですね。

そこに、「STOP なんとかかんとか」と表示されていて、この「なんとかかんとか」のところがSTOPコードと呼ばれ、OSがなぜブルースクリーンを出したのかの原因が示されています。

STOPコードの解説
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.php

これを見てもらうと解りますが、種類がたくさんあるため、原因は複数です。一概にこれだと言えるものではありませんが、OSが動作を継続できないほど重大な障害が発生したからブルースクリーンになったことだけは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!