アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北辰テストってなんなんですか?
受ける場所は、自分が行きたい高校で北辰テストを受けるんですか?

A 回答 (2件)

埼玉県の方ですね?北辰テストは、埼玉県の高校入試の志望校を決める大事な模試です。

ただし、高校がやっているわけではなく、あくまで民間の模試です。自分の行きたい高校で受けるわけではなく、自宅近くの会場に割り振られます。北辰テストの偏差値で、自分が行きたい高校に行けるかどうかを見極めるための試験です。
私立の高校では、北辰テストの成績を見て、「試験を受ければ合格にしますよ」という「確約」を出すこともあります。公立高校では、北辰テストは、
自分が行きたい高校の偏差値に届いているかを判定する重要なの模試ですが、私立高校のように確約を出すことはありません。
中3になると、ほぼ毎月北辰テストがあるので、なるべく早くから受けておくと、テストにも慣れますし、私立高校の確約も取りやすくなります。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります
ありがとうございます!

埼玉県の中学3年生が受けるテストの事。

全8回あります。
強制ではありませんが、このテストの偏差値が(普通は高スコア2回の平均)基準に達していれば、私立高校に入学出来る「確約」が貰えます。会場は近くの高校か大学です。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県だけなんですね。
ありがとうございます!