アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値69の高校に通っています。現在高一で、校内テストでは平均前後です。東北大学の医学部に進学したいと考えているのですが、学校の先生や塾の先生には学力的に東北大はレベルが高いから落としてほかの大学にすべきだと言う趣旨の話をされました。確かに合格してもそこからが非常に大変だと思いますが、今から2年時間はあるわけで、まだ先が分からないのに他のとこに下げた方がいいと言うのはどうなのかと思うんですけど、どう思いますか?東北大学医学部のレベルが高いのは重々承知してます。

A 回答 (6件)

I医学科にもレンジがあって、東北大医学科は偏差値69の高校でトップをとっても安心できないレベル、しかし地方のキリを見れば30〜50位くらいでも勝ちを拾える可能性があります。



今の成績や取り組み姿勢からは、後者はともかく前者には三年かけても届かない、あるいは届いた生徒を今までに見たことがない、ということでしょう。
    • good
    • 0

何浪しても絶対に受からないけれど、


志望するのは自由。
結果、高卒で就職するのも人生。
    • good
    • 0

地方だと偏差値58の公立高校でたまに


国立医学部1発合格がちらほらいます。
進学校の教科書を教えてくれる教師がいると
覚える加速度が違うんだよね

いまは塾で高校の授業を早く満点取れるレベルまで
終わらせる事です。
    • good
    • 0

まだ高1だということで『第一志望は東北医』を掲げるくらいは良いのではと思います.


ただし高1秋冬までに自分の受験力と各大学医学部の入試難易度との調査を行って,第二志望以下をリストアップできるようになることが前提条件だと思います.まあ理想と現実をちゃんと見極めることできますアピールです.

通ってる高校では,部活の新人が全国大会優勝とか掲げようとしてたら,やめとけ県大会ベスト4とかに留めなさいという教師の雰囲気なんですかね.
    • good
    • 0

確かに部活が終わってから急激に伸びる人はいることはいますが(特に男子に多い)、旧帝医学部レベルになると、最初からかなり成績が良いのが通例でしょう。

校内テストは対策さえすれば点が出せるテストなので、模試や実力テストでどれだけいいかが問われます。
    • good
    • 0

田舎の偏差値69の公立高校だとして


校内で平均前後だと旧帝大の医学部は難しいんじゃないでしょうか
駅弁医学部だと普通に推薦(とか地域枠の軽量入試)で楽勝でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!