プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイレコーダーのディスクトレイ部分を壊してしまい、修理に出す前に録画番組を外付けHDDへ保存しようと思い、電気店の店員さんにお願いして外付けHDDを取り寄せてもらいました。

しかし、その取り寄せてもらったHDDのパッケージには対応機種として我が家のBDレコーダーの名前は載っていませんでした。
そこでネットで調べたところ、
『【定期更新】DIGA用外付けHDD推奨品[価格_性能比較]
   (https://bluray-recorder.com/panasonic/hikaku/dig …)』
というサイトには対応している感じに記載されています。

BDレコーダーはパナソニックのDIGAで、型番は「DMR-BRZ1020」、
外付けHDDはI-O DATAで、型番は「AVHD-P1UTSQ」です。

この外付けHDDは、我が家のDIGAに使うことができるのでしょうか?
いざ使ってみて「使えませんでした」では無用の長物になってしまうので、
使って大丈夫かどうかわかる方いましたら、知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

• すみません、書き忘れてましたが、上記のサイトはBDレコーダーの型番までは記載が無いので、「使っても大丈夫なのかな?」と不安になりまして。
    機種がDIGAで、BD、HDD両方がSQV対応なら、BDレコーダーの型番とかはあまり関係無しに問題無く使えるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 17:00

A 回答 (3件)

>DIGAで、型番は「DMR-BRZ1020」

>外付けHDDはI-O DATAで、型番は「AVHD-P1UTSQ」です。
両方とも SeeQValut(シーキューボルト 以下SQV) 対応品ですね。

表に間違いないなら使えるということです。

SQV HDD は使ったことなくネットで調べた範囲ですが、
非SQV はカウント数そのままでムーブできるのに対して
SQVだと「1カウントでのコピー」になるらしいので、
もし「保存用ディスクは数枚焼く」つもりなら要注意です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今回は「安心」ということをキーワードにベストアンサーを決めさせていただきました。
コピーについての補足ありがとうございました。
その辺り注意して使ってみます。
回答いただきありがとうございました(^^)

USBのHDDは全メーカーで統一規格だから、不良品を引かない限りはどれでも使えます。

またSeeQVault非対応であっても使えます。対応していれば将来的に別のレコーダーを買った時、中身を引き継げる(非対応品は引き継げない)と言うだけで、それ以外は差がありません。

HDMIだとコンソーシアム作って業界全体で互換性保証してます、って厳格に縛ってるけど、USBはそこまでのことはしていないから、メーカーとしては余計なツッコミを避けるために動作確認をして、公表してるだけです。リストにないものは使えないって意味ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それを聞いて安心して使えそうです。
自分のBDレコーダーと違うものを買ってしまったと焦っていたので安心しました。

>パナソニックのDIGAで、型番は「DMR-BRZ1020」、

>SeeQVault対応USB-HDDの動作確認済み機種一覧表
のページ
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/c …
には確かに載ってませんね。

でも「確認作業をしていないので掲載してない」というだけの事だと思いますよ。

蛇足ですが

SQV HDD は言わば「巨大な容量のディスク」のようなものです。が、
記録方式について DVD や BD のような統一規格でなく異メーカー間では異なる「かも知れない」
ので
異メーカー間にまたがる場合は「使えるはと言い切れない」事情があるようです。

けど本件は同一メーカー同一機種なのでこの点は心配無用。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確認していないので掲載していないだけですか。
ユーザーからしてみると、「一覧に載ってない=使えないもの」と誤認してしまいそうで、少々ややこしいですね。
疑問が無事解決して良かったです。