dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仔猫のトイレの躾に困ってます
どうすれば躾られるの
でしょうか?

A 回答 (3件)

猫ちゃんは、自然と覚えます、が、猫砂が合わない等、考えられます。

後は、泌尿器に異常がある可能性もありますよ。
    • good
    • 0

私がネットで調べた限りで記憶のによる対処方は以下の通りでした。



・最初に(猫の)トイレに何度か座らせる。
・しそうになるとトイレに子猫を持って行く。
・そそうをしても叱ってはならない。我慢するようになるかも知れないので、限界がきてからするようになってしまうので。

そそうをした際に、尿を拭き取ったちり紙やキッチンペーパーがあると思いますが、そういったものを少しトイレの砂に混ぜて臭い付けしても良いかもしれません。
時期が来たら、去勢も行っておかないとオスならマーキング行動でスプレーをあちらこちらにしますので、困ったことになります。また、オスメスに係わらず欲求不満行動をとります。
    • good
    • 0

なんとなくトイレしそうなタイミングがわかれば、しそう!って時にトイレに運ぶといいです。



あとは、どこかでトイレをしちゃったら、それを少しトイレに置いとくと匂いがして『あ、自分の匂いだ!ここでしよ〜』ってなるみたいです。

1個目を私はやりました。
2個目は友人がしてた方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!