アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素直な友人について

友人と同じ職場で働いています。その友人はとても素直で裏表がなく良い子なのですが、素直すぎて、困ることがあります。ある日あまり話した事のない先輩が、私について、『性格悪そうに見える』と言っていた事を教えてくれたのですが、あまり知りたい情報では無いですし、社会では悪口陰口は当たり前のものと認識していたため、自分が言われていてもそれ程驚かないし、なぜそのような事を告げ口したのか分からず、いちいち教えてくれなくて良いと怒ってしまいました。すると友人は、『職場から悪口をなくしたくて、あなたの為を思って言った、それなのに酷い』と言い、悲しい顔をして逆に怒ってしまいました。私が社会では悪口はよくある事なのでは?と言うと、『それは知らなかった、心に留めておきます』と言い、会社の人を怖がり心を閉ざしています。自分が何か言われているのではないかと、過剰に気にしています。
本当にいい子なのですが、繊細な面が大きく、今後一緒に働く上で傷つけてしまわないか、心配です。
このような繊細な友人に、お互い心を病まないよう接する方法はありますでしょうか?
アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

ソレって素直なんですか?

世間知らずなだけと違いますか?
あなたの対応は間違っていませんよ。
    • 1

気持ちでも、

考えを言う人→正直
思いを言う人→素直
考えが出たのだと、思います。人間とは、考える動物ですから、誰でも、出ると思います。
気持ちの観点で、思いを通して、言葉を発する。そうすると、思いが返ってきます。
考えを言うと、どんどん悪くなります。相手の思いを受け止めて、思いを返す。
    • 1

太っ腹で行け

その友人が貴方にチクって来たら
やぁ有り難うでも大丈夫だから余り心配しないで、と言えば良いと思います

先日はせっかくなのに御免なさいね
でも何も心配無いからね

言えば良いのでわ
    • 1