プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんなら、この回答に何点を付けますか?(9点満点です)

2017年の大阪の公立問題B問題の英語です。

大阪に住む高校生の博司の家に、アメリカからトムがホームステイをするために来ることになりました。博司は、春休みの2週間大阪で過ごす予定のトムから、Eメールで次のような質問を受けました。
I hear that it is warm in Osaka in spring,but l don't know what clothes I should bring with me when I go to Osaka.Should I bring warm clothes?

あなたが博司ならば、この質問に対してEメールでどのようにすることを勧めますか?

「皆さんなら、この回答に何点を付けますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

ここで聞くよりも、もっと学校の先生や塾(通っているならば)の先生を頼る方が賢明です。

とはいえ、ざっと見でそんなに高く点数は付けてはもらえないだろうなという感じがします。
1・2文めまではともかく、そこから後が意思疎通を図るメールの返答としてはしんどいんじゃないかな。

最後の一文は完全にイメージが悪いです。
mustは義務的な意味合いを持ち合わせているので、使い方にはかなり神経を使わなきゃいけません。

最後の一文はそういうのじゃなくて、「春休みに君と会えるのを待ってるよ」とかそういうニュアンスの文を持ってこないといけないのでは? と思います。
    • 1

甘くして3点。

• 0