電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乱文長文失礼します…
結婚2年目、お互い20代で年下の旦那です。
普段からちょっとしたことで不機嫌になる旦那なのですが、昨日もまた同じくちょっとしたことがきっかけで旦那が不機嫌になってしまいました。
一昨日私の実家に泊まり、昼間は旦那と私の父が同じ趣味で一緒に出かけ、夕飯は実家の家族と一緒に食べることになっていました。
旦那は楽しんできたみたいですが疲れてもいたみたいで寝てしまいました。
そろそろ夕飯の時間だからと起こしたのですが起きず、やっと起きたと思ったら、夕飯を食べている間普段はおしゃべりな旦那が一言も話さず、ぼーっとして箸も持たない状態でした。
その間両親たちは旦那の態度に何かあったのかと気を遣っていました。私がどうしたの?と聞いても、別に、としか返しません。
そしてみんなが食べ終わってから箸を持って食べ始め、私に何時に帰るのかと聞かれたので早めに帰りたいと返しました。
そしたらごはんも中途半端に残して食べるのをやめてしまいました。
その後またこたつに戻り寝てしまい、起こしたらケンカになってしまいました。

私が早めに帰りたいと言ったのが急かされてるようで嫌だったそうです。
私は急かしてるつもりは一切なく、食べ終わるまでは待つ態勢だったし、そのときの返事もにこやかにしました。
それが寝起きの悪い旦那によると気にいらなかった様です。
なんでそんな感じ悪いのか、人がご飯食べてるときに早く帰りたそうにするなんてと責めたてられました。

今までも私が旦那の思い通りの態度をとらなければ責められていました。
過去には一度、家賃を払ってるのは旦那だからと子供と一緒に夜に追い出されたこともありました。

いつもケンカのきっかけはだんなが怒ることからです。
そのたび私は言い返さずなるべく落ち着いて会話するように気をつけていたんですが、だんだんと言われっぱなしなことにストレスがたまり、旦那になんか言い返したければ言い返せよ!と言われたことをきっかけに言い返すようになってしまいました。

昨日もそんな些細なことがきっかけで違うことまで
言い合いになり、さっき書いたこととは別のことでそんなことは常識だろうそんなことはバカがやることだと言われ、その後もバカだバカだと言われ、それじゃああんたはどれだけ常識人なんだ、嫁の実家でみんなに気を使わせるようなことをするのが常識人なのかと頭に来て、普段の鬱憤から何もかももう嫌だとブチ切れてしまいました。
その後しばらく言い合いをして、あとは旦那に早く寝ろと促され、子どもと一緒に先に寝ました。

普段は次の日の朝にはおさまることが多いんですが、今回は朝も無視され、まだ赤ちゃんの子どもにも無反応でした。

私は旦那の弁当を作り、弁当は持っていきましたがいつも通り子供を抱っこして見送ろうとしたんですがドアを閉められ来るなと拒否されました。

いつまでも空気の悪いまま過ごすのは嫌です。
なんとか今までのように仲直りして暮らしていけないでしょうか?
私からラインを送るなりして連絡したほうがいいんでしょうか?
それとも放っておいて今は距離をおいたほうがいいんでしょうか?

アドバイスお願いします…

質問者からの補足コメント

  • 私の実家も旦那の実家も近距離で、どちらの実家にも月に1,2度行きます。

    後出しで申し訳ないですが、趣味は何度も旦那の方から頼んでうちの父に連れて行ってもらったんです。
    泊まりも次の日朝が早くて泊まりのほうが楽だからと旦那の方から言い出したことでした。
    昼間気を遣うのはわかるんですがさすがにその態度はないんじゃない?って思ってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 10:26

A 回答 (5件)

2度目です。


このままでは我慢の限界来て、大嫌いになり兼ねない。
嫌な思いしてしまうのは仕方ないけど、何度も都度注意して話し合って行くしかないかなと思いますよ。
家庭内だけならまだしも妻の実家でそれやるのは無しです、常識無さすぎ。

うちの旦那も結婚の挨拶であちらの両親とうちの実家に来た時、母が手料理でご馳走用意していたんですが、前日朝まで夜遊びして二日酔いの超グロッキーな様子でやってきて、料理にと殆ど手をつけず…。
本当に頭にきました。
その出来事を思い出しました。

普段から人へありがとうやごめんなさいは言える人ですか?
そういう人って謝る行為が負けのような気持ちになるみたいで、ちょっとしたことにも「ごめん」が言えない気がします。
自己中心的で負けず嫌い。
根拠のない説得力のない強気で理にかなって無い態度。

まだ子供なんですよ。
主様が躾るしか無いと思います。
大変だけど、そこがいつまでも理解出来ない男なら今までの彼女たちと同じく主様とも長続きは難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で両親の気持ちを無碍にされたりなどの態度悪いのは本当に頭に来ますよね。

仲直りしたあとしばらくは優しかったりするんですけどね…
一ヶ月持てばいいほうです。

とりあえず今回はなんとなく丸く収まりました。
寝起き悪くてちょっとしたことにイライラするのは本人も自覚があるらしく、治したいと言っていました。
ほんの少しずつですが前よりはマシになってます。
良くなるにはかなり時間がかかりそうですがそれまでどうにか見守って行きたいです。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 10:11

失礼ながらご主人のようなタイプの男性とは結婚生活は長く続かないでしょうね。

ささいなことで怒ったり、場の雰囲気に応じた態度が取れなかったり、これらの原因は、ご主人が他者から受け取る言葉の意味を独自に解釈して快不快の感情で対応している結果、ささいなことでも怒り、常識では考えられない場の雰囲気を壊すような態度を取るのです。ちょっとした言葉の意味を自己解釈して対応しているのです。

これから年齢を重ねていくにしたがって仕事面でも人間関係においてもストレスがたまると思います。そういうストレスの発散を家の中に持ち込んで当たるようになる可能性が高いと思います。妻のあなたや子どもさんにとっては、理由のない嫌がらせみたいなものです。早期に何らかの改善策(これは、ご主人の自覚が必要です)を夫婦で考えるか、離婚を視野に入れた生活をされるべきだと思います。妻のあなたは、男でと稼働して、というように訳の分からない不安な思いをするようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情で対応している、自己解釈して対応している、まさにそのとおりだと思います。
でも、私には勝手に決めつけるな、お前の解釈の仕方が悪いと言います。

お互い様な部分も大きいのかもしれませんね…

改善できるようどうにか話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/02/05 10:32

読んでて腹立ちますね!


良く我慢してます。

うちも年下旦那です。
1人っ子でワガママに育ち世間知らずの無知です。
下らない事で不機嫌になってました。
なるべく事を荒立てたくない気持ち分かりますよ。
あまりに理不尽な事はこちらが気持ちを飲んで我慢すれば収まるんだと思いますよね。

たぶん今まで付き合ってきた彼女にもそんな態度取ってたんでしょう。
そしてそれがまかり通ってたんでしょうね。

言いたい事はなるべく吐き出した方が良いと思います。
でないと不満だらけの愚痴だらけ、そのうち稼ぎが少ないくせに偉そうにしやがって!とか過剰反応してくるようになってしまうかも。

今日帰ってきたら話し合ってみたらどうですか?
まともに話も出来ないような相手じゃその内嫌気がさしますよ。
離婚したくないなら我慢して行くしかないのかな。
旦那さんもまだ若いから、年齢と共に落ち着いて行くといいですね。
うちの旦那はその態度は私には通用しないと思ったのか落ち着いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと今までの彼女にもそうだったんだと思います。
長続きしなかったみたいなので(笑)

私も今まで自分が我慢しとけばいいって思ってわがままを放置してましたが、やっぱり我慢できなくなるものですね。

今日帰ってきたら話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 10:35

仕事に行ってるなら、


ほっといて下さい

イライラして、
ミスが有ると困ります

旦那は客じゃ無い
いちいち機嫌を取らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
客じゃないですもんね。

ご機嫌取りも疲れました。
やめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/05 10:37

仲直りしたいならあなたからLINEした方が良いと思うよ。


「私の実家に来て気を使わせてしまったのに、気が利かなくてごめんね」ってね。

旦那さん、あなたの実家で過ごすことが少なからずストレスになってるんじゃないかなー。
いくら同じ趣味とはいえ義理の父親とだと気を使うだろうし、
泊まりで行ってさらに趣味も一緒に楽しんで…って疲れると思うもの。
実家に行くのは年に2,3回ならそれくらい努力しろーと思うけど、
月に1,2回以上だと旦那さん可愛そうだなーと思いますよ。
あなたの実家にはどの程度の頻度で行っているの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!