プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険について質問です。
転職先で試用期間が2ヶ月あるのですが、
その間社保はつかないと言われました。

2ヶ月のみの為国保には加入手続きしておりません。

後で国保から手続きしてないのに自動加入になり請求が来るということはあるでしょうか?

ネットで、会社から報告書が自治体に提出され、空白の期間がわかると自動加入され、請求されますという記事を見たのでファンになりました。

ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 先程、役所に確認したところ、
    加入手続きしない限り請求はいかないと
    いうことでした。

      補足日時:2018/02/05 08:51
  • 必ず請求がくるという辺りを
    ネットで拝見した旨伝えました。

    すると先程も投稿した通り、
    加入手続きしない限り請求はこないと
    はっきり言われましたよ。

      補足日時:2018/02/05 11:27

A 回答 (4件)

自治体がいちいち自分の区域に住んでいる人が何の健康保険制度にしているかなど把握している訳でもありませんし、退職したって家族の扶養に入る方や任意継続される方もいますから当然自己申告でないと国保に加入するかどうかは判断できません。


役所の方がおっしゃる通り、手続きしないと請求はこないかと思います。

ですが、だから入らないというのは別の話で、日本は国民皆保険制度を採用していますから健康保険制度の空白期間は作るべきではありません。いつ何時怪我や病気になるかわかりませんから手続きしておいた方がいいです。自分が病院に行くか行かないかの問題ではなく、国民全員が保険料を負担することによって保険制度が成り立っているからです。

年金は基礎年金番号で一元管理ですから、必ず請求はきます。
    • good
    • 0

なぜ、国民健康保険のみ気にしているのですか?


国民年金はどうなのですか?
加入しましたか?
こちらは必ず、請求は来ますよ!

ご留意下さい。
    • good
    • 0

請求は必ず来ますよ



加入手続きしなくても、
手元に保険証が無くても
社会保険未加入期間は
ちゃんと課税されますよ
    • good
    • 1

>後で国保から手続きしてないのに自動加入になり…



国民皆保険制度といって、すべとの国民は何らかの健康保険に属していなければいけないことになっています。
被用者保険や後期高齢者医療保険その他どの健康保険にも属していない人は、国民健康保険と見なされるのです。

>請求が来るということはあるでしょうか…

当然あり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!