アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の料理本のスコーンのレシピはサクっとしていて軽い感じのスコーンができあがります。それもおいしいのですが、私はパン屋さんで売っているようなちょっとカントリー風の食べ応えがある生地のスコーンが大好きです。

そんなパン屋さんで売っているようなスコーンのレシピを教えてください!

A 回答 (3件)

その料理本のレシピには、卵は入りますか?

卵を入れないで作ると、サクッとして軽い感じになりますが、
入れると、コクが出るっていうのかな?
味にボリュームがでます。
牛乳を減らして代わりに卵を入れてみて下さい。
    • 0

「食べ応えがある生地のスコーン」とは、しっとり重めのスコーンのことでしょうか??

それなら、カッテージチーズ入りのこちらがオススメです。チーズ風味でなくもっちり感のため
にチーズが使われているレシピです。

薄力粉250g
ベーキングパウダー小さじ4
無塩バター50g
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)50g
砂糖小さじ1
卵1個
牛乳70cc

○1 ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れバターを手でもみこんでサラサラにする
○2 1に砂糖、カッテージチーズ、卵、牛乳を入れて混ぜ手粉を使いながら3cm厚さにのばして型抜き
○3. 190度で予熱したオーブンで約12分

参考になりましたでしょうか???
    • 0

強力粉 60g(全粒粉があったら1:1の割合で)

薄力粉 150g
BP 大1
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
バター 50g
牛乳+卵 100ml このときスプーン大1くらいの溶き卵を別にとっておく

(1)強力粉~塩までを適当に混ぜておく
(2)がんがんに冷やしておいたバターを3つ位に切ったら(1)と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。
(3)混ざった粉類と牛乳卵を素早く混ぜる。(水分が足りないようだったらすこしずつ加えてね。)
(4)それを塊にまとめてラップにくるんで冷蔵庫へ30分以上寝かす。
(5)型取る前にパイを作る要領で何度かのばして折るのばして~折るをする。
(6)型取るときの注意・・厚さは3cm以上で。型をきゅきゅっとまわさない(せっかくの層が壊れる)
(7)あまってる溶き卵を刷毛でてっぺんを塗って200℃のオーブンで15分ほど焼く

よく、ふくらまなかった~って言うのを聞きますが、失敗しないと思います。

よくこのレシピで作りますがかなり好評です。

って、わかりますこの説明?(笑)

でわ、おいしいスコーンを作ってくださいね。
    • 0