アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うことなのですが、悩みがあって誰にも相談できず教えてgooさんに質問しているのに、なんで的外れな回答しか返ってこないんでしょうか?
少なくとも知恵袋よりはまともな人がいるかもぐらいにはおもいましたが、的外れすぎな方や完全に回答になってない人、中には喧嘩売る人、相手のことを考えて回答してない方多いですよね…?
質問者を袋叩きにするような感時の方もいますし、
相談するにもできない人の立場が無いようなきがします。
皆様はどうおもいますか…?

A 回答 (34件中1~10件)

わたしもそう感じます。


日常会話でも思うのですが、相手の言葉の本当の気持ちを理解する方って減ってきていると思います。
最近では、SNSの利用率増加の関係などで短い言葉での会話が多いです。
こういった短い言葉ばかりを利用していると語彙力も減ってしまうのでその言葉を真に理解するのが難しくなっているのかな…と思っています。
    • good
    • 0

>皆様はどうおもいますか…?



ご質問の主文はここですね。
主文の意図に則って私の主観で回答しますが・・・

>最近思うことなのですが、悩みがあって誰にも相談できず教えてgooさんに質問しているのに、なんで的外れな回答しか返ってこないんでしょうか?

入会してから17年、数多くの質問と回答を見てきていますが、質問者が「的外れな回答だ」とお礼や補足で言っているものの大半は、質問を見ても回答の的を絞りにくいと感じるものです。私は気が弱いので、関わったら十中八九火傷は免れないであろう質問に回答するような勇者にはなれません。恐らく、多くの会員の皆さんも後衛で戦況を見守る賢者になっているのだと思います。
(今回は勇気を振り絞って回答してみました)

>的外れすぎな方や完全に回答になってない人、中には喧嘩売る人、相手のことを考えて回答してない方多いですよね…?

冒頭の「最近思うことなのですが」がここにかかっているとすると、「喧嘩を売る人」「相手のことを考えて回答しない方」はずっと以前から一定の割合でいらっしゃいます。しかし決して「多い」とは思いません。ごく少数だと思います。
もし、ご質問者様の過去の質問に対する回答にそういったものが実際に多いのであれば、火傷覚悟で回答する勇者を多数召喚するような質問なのだと思います。
    • good
    • 2

こういった場ではそれも含めての物ではないでしょうか。

肯定的なもの、批判的なもの、様々な回答があって当然ですし自分以外の人の考えとはそうゆうものなのだと思って私は質問や回答をしています。喧嘩を売るのはそれこそ問題外ですが…。

身近な人には言えない事やどうしても答えが出ないもの、人それぞれ悩みは違うと思いますが、答える側も人それぞれで思った事をそのまま書いてくださる方や言葉を選び優しく気遣いながら答えてくださる方など、とにかくみんな時間を割いて答えてくれてます。

私の場合は辛口な回答もします。でも気分で回答している訳ではないです。それも一つの優しさであると思うから…。
    • good
    • 2

例えば?


どんな質問したんですか?
どんな回答がきましたか?

的外れだなんて、表現してる方が、変じゃないですかね。
的が初めから分かっているなら、質問しないでいいでしょう?

色々な人がいるって理解してから、質問してみては?
    • good
    • 4

老若男女!色々な人がいます(^^;


仕方ないですね!
おばさんですが、できるだけ相手の事を思いやって回答していますよ(^_^*)

人は人!自分は自分!
ですよ^_^
    • good
    • 1

わたしはその人が元気になれるような回答を心がけてますよ!

    • good
    • 1

基本、お礼など期待もしないが、的はずれだと言うだけ言って無視する質問者は、お礼ができる質問者もいるなか、意外じゃなくて言っていることもやっぱりな感じです。

    • good
    • 3

なんで的はずれな答えが返ってくるのか?


貴方の的とは何か、他人が自分の意に叶うよう的を汲んでくださるべき、と前提があるのですか?


的を射るつもりなどなしの人もいれば、共感出来ないとの回答もあれば、質問のおかしな部分にモノをもうしあげる人もいる。

好き嫌いの感情でよみ、好き嫌いの主観だけで答える人達もいます。
そのよう場合は、一旦我に問いかけ、あえて別の意味で的を射るべく、挑んだろーとすることもあります。
悩んでいるなら真摯に悩みなさいと思う。
己に返せず、問題を「肩がき」にすり替えてものを言って、他人を傷つけている言葉には無頓着だったりするんですよ。
的はずれはどっちなのかというのもあるからね。

共感する回答しか要らないならこのようなサイトは無理でしょうね。

相談する質問者の方の、多様な回答を読む理解力は考えに無いのですか。

相談者さんの多くが陥っているのは、1つの方向から物事を見て、多様性を失っている事が多いのではと思うことが多いです。
言い方を変えるだけで滞っていたものが流れるような気がすることもありますよ。
的はずれでも、真剣に考えてくれる回答もあったりしますが、具体的にどのようなものだったのか教えてください。

私が欲しい答えじゃなければ要らないというなら、回りくどく質問しないで、こう言って欲しいと伝えたらいいと思います。

意地悪ではないですよ。
的はずれな回答とは、どんな質問かも添えて教えて欲しいです。
    • good
    • 6

人は十人十色なので素直な回答する人も居ればむしろ


は?よくこんな質問出来たな!
って喧嘩を吹っかける奴もいるし。私みたいに質問者様の質問に感情移入し過ぎて言葉が荒くなる人もいますね。それに、あくまでここはいろんな人が意見を交わす場、こういう考えの人も居るんだ程度に考えましょう。特に!喧嘩を吹っかけてくる馬鹿野郎は無視です。馬鹿は火と同じで仰げば仰ぐ程騒ぐ物ですから無視です無視無視!
    • good
    • 1

この場は「社会の縮図」なので、良い回答のみを貰うことは出来ません。

年配の方もいれば若い子達もいるんです。あなたが的外れと切り捨てた回答は世間一般のあなたに対する第一印象ですよ。

それにあなたは何か勘違いをしている。教えてgooさんに質問するのではない。ここのユーザー全員に質問しているのです。そういう感覚の「ずれ」が酷くなって周囲の排他的に繋がっている。

あなたにはわかっていないんだろうな。あなたが的外れという回答の本当の意味。

最後に1つ。質問質問いっているけど、その質問のクオリティは考えたことあるの?

類は友を呼ぶ。変な質問には変な答えが集まるということだ。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!