プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで他県の車購入を検討中です。
その販売されてる車は車検切れです。
自宅に車が来るまでの流れを知りたいです。

(例)販売店が神奈川県、購入者側は千葉県の場合
1、車購入。2、販売店で車検受ける。3、神奈川県ナンバーのまま購入者側が販売店まで足を運んで、販売店から千葉県まで車を運転して帰る。4、千葉県の最寄りの陸運局で名義変更する。5、ナンバー付け替えて、神奈川ナンバーを郵送して返して完了。
こういった流れでしょうか?

また、車検が残ってる場合は、車購入して、そのまま運転して帰って、千葉県の最寄りの陸運局で名義変更して神奈川ナンバー返却でいいんでしょうか?

それと陸送云々よく見るけど、流れがさっぱり分からないので頭の中がモヤモヤしてます。
詳しい人、ド素人でも分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (6件)

…そんな複雑な事しなくていいような気が。

自宅をA県、販売店をB県として、A県の住所が書いてある住民票等をB県の販売店に持って行って検受渡し…するんでしょ?引取の時にA県のナンバーの付いた車を渡してくれると思いますけどね。もちろんB県のナンバーを取るのに比べて手数料を余計に払う事になりますが(隣県で1万円くらい)、陸送だの仮ナンバーだのすることを考えればはるかに安上がりな筈。

20年くらい前の軽自動車の話ですけど、私は実際にB県の販売店で車を買ってA県のナンバーが付いた状態で渡してもらいましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

>引取の時にA県のナンバーの付いた車を渡してくれると思いますけどね。
えとー、私も詳しく知りませんけど、普通車の場合、購入者側の最寄りの陸運局でナンバー付けてもらうのが絶対条件なので、教えて頂いた事は不可能ではなくても、販売店側のナンバーで自走は嫌がるだろうし断られるかと思います。(^_^;)

>こういった流れでしょうか?

はい、その通りです。

車の場合は、車庫証明取得すると思いますが、そこに陸運局とかの電話番号
が書いてあったと思います。

一般的には、

ヤフオクとかで買い、住んでいる県まで一気に陸送をしてもらう。

自宅に届き、月極駐車場とかに入れてもらう。そして陸送会社は帰る。

翌日とかに仮ナンバーの取得に家族とかの車で行き、帰ってナンバーを取り付け
それで陸運局とか軽自動車協会でナンバーを取得する。

という流れが多かったと思います。

■参考資料:車の仮ナンバー取得方法(福岡市の場合)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/qa/FA …

販売する人が、「自分の車のナンバーを使われるのを嫌がる」傾向にあり、
「ナンバーは仮ナンバー取得方法や、陸運局での登録はバカチンでもできる
ので、やり方は別途教えます」なんて感じで言われる(メールに書いてくる)
感じだったと思います。

なぜかと言いますと、個人出品とかで車を売り、その人がその車のナンバーのままで
悪さをする。という人がいたりします。

路上駐車を繰り返すとか、他人名義ですとやリたい放題ということもあり、
面倒なことになることがあり、現在では預り金3万円とかを支払っておき、登録し
ナンバープレート送り返すとその預り金返金になるという流れかなあ~と思います。

>陸送云々よく見るけど、流れがさっぱり分からない

陸送というのは、車を5台とか積載する専用のトラックがあります。私の場合福岡県
なのですが、「東京で売っている車を陸送トラックで福岡に行くというトラックに
その車を運んでもらうように手配してもうら」と6万円とかお金を別途送り代金として
支払うとやってもらえます。

例えば、「私の自宅前に運んでね。自宅は道路幅4m50cmの道路に面しており、22トン
トレーラーがよく通る一方通行になっているので、積載車が自宅前で停め、1台降ろす
スペースはあります。自宅に当日いるようにするので、近くまで来たら携帯に電話
入れてほしい」なんて感じで作業内容の指示を出せば、そのまま手配してくれる
感じです。

自動車は、売買の際に納車として、基本は買った人が出向き、ディーラーとかでも
実車が契約通りになっているという確認書に署名しないといけない感じがあります。

よって、県外で買い付けた場合でも、自分が友達の車などに乗って行き、納車の検査
みたいな確認して、そのまま乗って自分の家に向かう。

外装の傷の確認とかをするといえば良いでしょうか。

車は運転してみて、初めて何かに気づくということもあるので、家の近所のディーラーで
認定中古車を買った場合でも、運転してみて、1カ月後に無料点検があるので、それまでに
気になることとかを探しておき、点検でいえば調整など無料でしてくれる感じ。

陸送というのは、福岡に住んでいる人が東京とかで車を買うと、飛行機のチケット代
だけで5万円とかするので、「わざわざ行きたくないなあ~」と思ったりすることが
あって、陸送できますか? と買う時に訊いたりするトラックでの配達のことです。

自宅に届けるという場合、道路幅が狭いとかですと、大きなトラックが入らないので
小型のトラックにその車1台だけ載せるということになると、意外と割高になるとか
条件も変わったりします。

福岡にあるトラックを持つ物流会社は、東京まで荷物を積載し、夜出発し、翌朝には
東京とかに到着し、倉庫で荷物を降ろすとそのまま専用の別の会社に「福岡に帰る
ので、何か荷物ください」と行くと福岡までの荷物の仕事をくれる感じで、荷台が
空で走らないようにしてあったりします。

幹線便なんて呼ばれますが、九州へ行く荷物をとりあえず福岡まで一気に運べば
お金もらえるしくみです。

トラックのドライバーで長距離走る人は、年とった時とかに、「電話でトラックを探す
仕事を自宅でやる方が良いかな」と手配する仕事にチェンジしたりします。

そういう仕組みの中に、1台自分の車を入れてもらえば、東京から福岡まで車でも
届きます。それを陸送と呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで教えて頂き有難う御座います。
一旦頭整理して、手順踏まえて参考にします。
ありがと

検査切れですから、譲渡証で受け取れます。

1:車購入しお金を払う 2:自賠責をかける 3:赤ナンバーを借りる 4:常お世話になっている、地元の車屋さんに車を届ける 5:地元の車屋さんに名義変更を依頼し、同時に車検を受ける 6:車を受け取る前に保険の手続きを行う 7:車に乗って帰る
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答感謝します。
4の常にお世話になってる地元の車屋さん・・・・お世話になってる地元の車屋ありませんw
ってのは、今乗ってるデミオ廃車予定の車はでディーラーで新車で購入して、定期メンテナンス、主にオイル交換程度ですが、イエローハットやオートバックス等でやってもらってたのでw
でも分かりやすい回答にありがと。

連帯している、修理工場で聞くと良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

詳しい人にここで質問した次第です。
修理工場で聞くのは無しでお願いします。

近くの系列店まで陸送して貰う

キャリアカーで運んでもらっても良いし、仮ナンバーでも良いだろう

で近所で車検と登録すれば、手間は少なくて済む
    • 0
この回答へのお礼

陸送だと結構掛かるので避けたいです。
また、仮ナンバーあるんですが、自賠責保険云々でややこしそうなので出来ればそういったコスト減らして、
出来るだけ自分でやりたいなぁと思ってます

> ネットで他県の車購入を検討中です

やめた方が良い。
遠くの業者から買った場合、調子が悪い→電話を掛ける→あ、それなら持ってくれば無料で見ますよ。
会社を休んで持って行きますか?

中古で欲しい車があれば、近所の信用できる修理工場などに探して貰った方が確実です。
業者しか参加出来ないオークションがあり、希望の金額、車種、年式、グレード、色などを伝えておけばオークションに出品された時点で教えてくれます。
その時、総額でいくらまで出せるかなどを話して、入札をするかどうか判断します。
この方が確実。
    • 0
この回答へのお礼

えとー、購入する車は一応保証付きで、そこの修理工場持って行かなくても
連携してる修理工場やディーラー等で可能だそうです。

また、ネットでなびく〇のサイトで申し込んだんですが、そこも同じように、市場に届かない車をオークションに出品された
時点をお客の希望の車種と装備等を紹介してくれるんですが、そこだと予算が大きく上回ったので断りました。

そこに、ネットで自分の予算と希望の車種が複数台見つかったので頼もうかと思い、また県外で購入した場合の流れを知りたく質問した次第です。

一応、教えて頂いた事も視野に参考にしたいと思います。
有難う御座いました。