誕生日にもらった意外なもの

バイト先でマイナンバーの通知書を持ってきてと言われたのですがマイナンバー教えると個人情報が漏れるのではないかと不安です。大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

もれません。

    • good
    • 0

マイナンバーの要求は断ることができます。

ご参考、
http://www.my-number.jp.net/kyohi.html

他人に教えた時点で、「意図して漏らした」とも言えます。
    • good
    • 0

多くの人は、自分からファイスブック、インスタグラム、ツイッター、LINEなどで自分の重要な個人情報を馬鹿みたいにダーダー漏れさせていますよね?



それにくらべたら、マイナンバーをバイト先に教えたところで、漏れる個人情報なんて、気にする必要はまったくないほど小さいですよ。
また、もし教えたマイナンバーが漏れたら、漏らしたバイト先の担当者は処分されるから、漏らす可能性は低いでしょうね。
また、教えないなら、バイトできませんから、「貴方、もう来なくていいわよ!さっさと帰ってくれない?」といわれそう。
    • good
    • 1

マイナンバより悪用しやすい


氏名、住所、電話番号なんかは教えてるのでしょ。。。
    • good
    • 2

バイト先にはマイナンバーを証明する書類を提出しなければなりません。

その書類として最もふさわしいのは「個人番号記載の住民票の写し」です。マイナンバーカードやマイナンバー通知書はあなたが心配している通り個人情報漏洩のリスクがある為コピーを撮ることが法律で禁止されています。従って会社で保管することができません。住民票の写しにはコピーガードがかかっている為複製を作って悪用されるリスクが少なく、原本が会社に保管されるので間違いも防げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!