最近、いつ泣きましたか?

職場において、自分の行動に自信が持てません。
私のとった行動は、相手から見ると「おかしい」、「非常識」だと思われているのではないかと被害妄想してしまいます。

こういう考えを辞める、自分のとった行動が正しいと思えるには、どうするべきですか?

A 回答 (3件)

あなたが思うほど、周りはあなたを気にしていません。



自分が正しいと思う行動をするだけで良いですよ。
毎回100点の行動を取る人なんてどこにもいませんし、
70点だったとしても、何も思いません。
考えすぎず行動しましょうね。
    • good
    • 1

意識的な問題ですね。



私は「自信が無いから行動できない」と思っていましたが、どうも逆のようで「行動しないから自信が生まれない」みたいです。

自信を生み出すものは、行動そのものです。成功や失敗はオマケです。成功すれば続ければ良いし、失敗すれば別の方法を試せば良い。

あなたが行動して、「それはおかしいよ」と言われたとします。その言葉は、あなたの行動そのものについての指摘であり、あなたの人格を攻撃するものでは決してありません。

あなたの行動に対する評価は、あなたの人格に対する評価ではなく、次の行動に活かすための材料に過ぎないのです。

とは言え、初めは誰でも自信がありません。それでも行動的な人は、根拠の無い自信を持っています。

根拠の無い自信は、習慣から生まれると私は考えています。

それは、早寝早起きであったり、食事であったり、挨拶であったり、背筋を伸ばすことであったり、子供の頃から言われてきたことを丁寧にすることです。

毎日のちょっとしたことを丁寧にしている人は、それだけでポジティブになり、自信が生まれます。

丁寧にとは、細かく慎重にやることではありません。できた時に自分を褒めることです。ものすごく褒める必要はありません。ただ、歯磨きをした自分を、料理をした自分を、運動をした自分を認めてあげるだけです。

自分で自分を認められるようになれば、他人の目は気にならなくなっていきます。

私は、他人の目を気にするあまり不登校になったことがありますが、習慣から自分を見直し、ちょっとずつ自分で自分を認めていくことで、他人の目が気にならなくなってきました。

uraraさんにも自信が生まれますように。
    • good
    • 1

自分を信じるしかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!