位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ズーマーのブレーキランプのスイッチを交換したのですがテールランプ自体がつかなくなりブレーキランプもつきません。
球を確認しましたが切れていないです。
原因わかりますか?

A 回答 (2件)

接触不良でしょうね。


バイクの場合(車もいっしょですが)マイナス線は共通なんです
(アースって地面でないんです。地面とタイヤで絶縁された車体なんです。)
車体って鉄なんですが、ランプ類の入れ物はたいてい
プラスチック(導電プラスチックなんて高価なものは使っていません)なんです。
マイナス線(普通ホンダは緑色)をバッテリまでもっていっておらず、
車体につないでいるだけなんです。なぜそんなことになっているかというと
バイクは電源ラインが3種類あり、一つはエンジンの点火専用の高圧回路。
2つ目はバッテリなしで作動するヘッドライトにテールライト回路、
3つ目がバッテリで作動するウインカーとストップランプ回路なんです。
だから、2つ目と3つ目のマイナス線が共通になっています。3つ目の回路を
なぜいじったのか。ブレーキランプのスイッチをなぜ交換することになったのかが
原因とおもわれます。ブレーキランプのスイッチは2か所ありますよね。
もう片方はどうなのでしょうか?なんか複合的なトラブルになってますね。
(ショート、断線が入り混じっているのが原因でしょう。)
対応はつけたものを外して、線そのものを短絡なり開放してみればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/06 19:25

交換時にヒューズが切れたとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズーマーのブレーキスイッチのはずし方

ズーマーのフロントのブレーキスイッチのケーブルが切れてしまいました。
どなたかブレーキスイッチのはずし方を教えてください。
画像があるともっと助かります。

Aベストアンサー

ホンダのスクーターだとブレーキスイッチが差し込まれている部分
の下に穴が開いています。
その穴に細いドライバーなどを差し込みブレーキスイッチの戻り防
止の爪を押し戻しておいてブレーキスイッチを引き抜きます。

Qブレーキランプの常時点灯?

いつもお世話になっています。

夜間にバイクに乗っているときに気がついた事があるので、ご相談させていただきます。

ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプについてなのですが、普段は両方とも消灯していて、ブレーキをかけている時だけ両方とも点灯するようになっているようです。
普通は両方とも常時点灯していて、ブレーキをかけたときにブレーキランプが強く光ると思っていたのですが、実際はどうあるべきなのでしょうか?
もし配線が間違ってそうなっているのであれば、すぐにバイク屋さんに持っていこうと思います。

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ナンバー灯は通常、テールランプと共用しています。
テールレンズを下から覗くと、透明な部分があるはずです。
で、テールが常時点灯なのでナンバーも常時点灯な訳です。
ですからテールランプが切れている貴方の場合、ナンバー灯も常時切れている状態な訳で、ブレーキを掛けた時だけブレーキランプの光がナンバー灯としても働き、ナンバー灯が点灯するように見えるのです。

Qズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 バッテリーは交換時に充電されましたか?
 エンジンが掛かるとウインカーなどはつきますか?
 メインヒューズを確認してください。切れてませんか?
 おそらく、電装系のトラブルかと思います。
 原因がわからない場合、ショップにて点検を受けてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング