アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険喪失資格証明書について

社会保険から国民健康保険に切り替えたいのですが

これは、本人が会社に自己申告しないと発行してもらえないんですか?

会社が自動的に発行してくれるんじゃないんですか?

至急お願いします

A 回答 (4件)

会社によります。


会社に発行する義務はありません。
健康保険組合、健康保険協会が発行するものです。
    • good
    • 2

そこは担当者がどのぐらい思いやりがあるか、


または、会社の事務手順によります。

転職されるとか、すぐ別の健保組合に変わる
場合などは、資格喪失証明書は要りませんから
要不要を訊くくらいの配慮があっても
いいんですが...

退職証明書は出すことになっており、
国保加入は退職証明書も代用できます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

書いてくださいと言わなければ貰えませんでした。

    • good
    • 0

会社は関係ありません 自動発行でもありません あくまでも健康保険組合です 会社は健康保険組合の代わりに 申請しているだけです だか

ら会社に寄ります
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!