プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について

アルバイト月3万位の場合は確定申告必要ですか?

詳しい方教えて下さい

A 回答 (4件)

確定申告を全国民おかずだけ行われたら、税務署は大変なことになってしまいますよ。

そのため、年間通して一か所だけ、または転職等で重複せずに職を変えた人で、給与のみの場合には、年末調整を勤務先で受けることで、確定申告そのものが扶養となります。

次に年末調整を受けていても、確定申告義務が生じる場合もあります。
他の所得があったり、年末調整で漏れたまたは受けられなかった控除を受ける場合です。

あなたはバイト先で年末調整を受けているのでしょうか?
中には事務の煩雑さからバイトなどの年末調整をしないよろしくない雇用主もいます。
そのような場合には確定申告をしなければならない場合としたほうがよい人などとなるでしょう。

バイトと言ってもいろいろです。日雇いの請負の仕事もあれば、雇用の仕事もあります。
請負などとなれば年末調整などの対象ではなくなりますので、申告が必要かもしれません。
雇用であった場合で、給与天引きで税負担している場合には、年末調整で本来還付を受けるべきものを申告で還付を受けたほうがよい場合もあります。

年末調整をしっかりと受けており申告が必要ないとしても、あくまでも所得税の話となります。バイト先が正しく給与支払報告をあなたの住所地役所にしていない場合には、住民税の申告が必要かもしれません。所得税の申告義務の範囲と異なりますので注意が必要です。所得税の申告や給与支払報告がされていれば、住民税の申告は不要です。
バイト先に聞いてもそこまで詳しい経営者などいないかもしれません。
経営者から顧問税理士などに確認してもらうことが一番ですが、バイトのためにそこまでしてくれるかどうかはわかりません。

住民税の申告は、国保の計算などにも利用されるため、ばれた時でいいやとすると、知らずに不利益を受けることもあります。いろいろ難しいでしょうが、慎重に進めましょう。
    • 0

アルバイトだから、

年末調整すれば、
特に必要ない。
いくらでもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

金額的には38万円以下なので、しなくてもいいです。

ただし、給料の支給額は、源泉徴収された金額でしょうから、確定申告すれば戻ってきますよ、約3万円ぐらいが(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

必要はないが、税金をとられておれば、全額戻ってくるので、確実に儲かる。

時給程度にはなるのでは?もちろん要領よくやれば、おいしい話にはなる。
    • 0
この回答へのお礼