いろんな誓約書がありますますが、
保証人が実父、の場合、
保証人(実父)から見て、わたし(次男)との関係はどうかくのが正解なのでしょうか?
(次男、親子・・・では間違いでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。
(ほんとに困っています)

A 回答 (7件)

こんにちは


「子」だけで良いと思います。
「親子」は父からみた自分を表すのではなく2人のことを表しますし、
「次男」の場合だと、男3人の兄弟の末っ子だったとして一番上の兄に
保証人になってもらう場合は「2番目の弟」という書き方にしないと
いけない事になると思います。

父に保証人になってもらったとき「子」でした。
    • good
    • 12

「子」でいいんです!


少し昔は「長男」だの「養女」だの書かなくてはいけなかったのですが 法律(?)が改正されて 子供はみんな「子」で良くなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただいたみなさん、本来なら個別にお礼を申上げるのが筋だと重々承知しておりますが、ここでみなさんに心からお礼申上げます。

ポイントを差し上げられなかった方、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/07/11 23:16

「次男」あるいは「(実)子」です。

どっちでもいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


「次男」ですね。
ちなみに反対からみると「父」です。
    • good
    • 0

harugakiraiさんこんにちは。


次男でいいと思いますが。
他の方の意見も聞いてみてください。
    • good
    • 1

>次男、親子・・・では間違いでしょうか?



いや、この場合「次男」しか無いように思いますが…。
他に何があると思われました?
    • good
    • 4

「親子」は間違いだと思います。


普通は「子」または「次男」だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qレントゴー保証とゆう保証会社から

レントゴー保証とゆう保証会社から
来たひとが、いっぽうてきに
話をして、こちらからの
はなしは、聞いてくれません
たしかに、家賃1ヶ月おくれては、いるのですが
お金がなく、電話連絡もできずにいるのは
わるいと、おもっていますが
フリーダイヤルで、かければいいとかいって
手紙には、フリーダイヤルの電話番号も
書いてありません。
保証会社ってのは、こうなんですかね?
マエの担当の人とは
ぜんぜん、対応が、ちがい
困りました。

会話も録音してましたので
そのへんは(フリーダイヤルの件)
は、のこってるとおもいますが
一方的な、会話も、のこってるはずです。
わたしは、どーしたらいいんでしょう?
もちろん、いま、求職中で
生活保護うけているんですが
そこから、払うようにできるように
するつもりです。
このことを、つたえたくとも
わたしから、はなしさせてくれないんで
つたえられません。
どーすれば・・・・。

Aベストアンサー

レントゴー保証のHPをみたら、
フリーダイヤルの番号は書いてありませんが、

入居者用の「お問合せ・ご相談・資料請求」の
フォームがあります。
区分の「家賃相談」にチェックして連絡しては?
https://www.rentgo.jp/request/tenant/

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q住宅ローンの保証会社の保証って どんな時にされるの?

夫が住宅ローンを借りる際に、私を連帯保証人につけて下さいと言われました。
私を連帯保証人につける意味は、前に質問し ご回答いただき、よく分かりました。

その後 疑問に思ったのですが、
私が連帯保証人になったら、保証会社の保証って つけなくてもよいのではないでしょうか?
本来、連帯保証人を立てる代わりに、保証会社の保証を付けるのですよね?
※保証会社の保証って、どんな時にされるのでしょうか?

無駄にお金を払うような気がするのですが、保証をつける意味があるのか 教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。

奥様が連帯保証人になっても、団信加入金額が借入金額以上であれば、それで弁済できます。
加入できるのであれば、保険料を惜しまずに是非加入して下さい。
ただ、団信に加入できても、一般的に生命保険には保険金がおりないケースがありますので、
そんな時のためにも奥様の連帯保証を取ろうとします。

また、滞納して保証会社が債務者のかわりに金融機関に弁済した場合、保証会社が債権者に
なるだけで、債務返済がなくなるわけではありませんので、勘違いしないで下さい。
家を競売しても多額の債務が残るようであれば、元のローンより高利で保証会社に返済
していく事になりますので、自己破産も考えなくてはなりません。
なので、債務者にとっては意味ありませんが、金融機関にとっては意味がありますので、
保証会社の保証をつける事がローン借入の条件になっている事が多いです。

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q実父が右腕を切断しました。

父は70才過ぎです。
先日回復期リハビリ病院に入院しました。
そこで、2ヶ月はリハビリにかかると言われましたが、妥当な期間でしょうか?
父は少しでも早く退院したがっています。
それと、義手は早めに申し込んだ方がいいのでしょうか!?

Aベストアンサー

あくまで参考程度に聞いてくださいね。
切断された指を再生した実績のある薬品(粉みたいなの?)が存在するそうです。
続報を聞かないのですがひょっとして… ということもあるかもしれません。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

初めまして。どうぞ宜しくお願いします。

知人のカナダ人が誕生日なので、以前から欲しがっていた、印
鑑をプレゼントしたいと思っています。

銀行などできちんと使えるようにカタカナバージョンの印鑑と
本人は漢字の名前が欲しいようなので、もう1つ作ろうと思う
のですが、いまいち当て字がしっくりきません。

名前はジェイソン。

本人は漢字の意味が理解できないから任せる、と言っています。
色々なご提案をお願いします。

Aベストアンサー

「ジェイ」と漢字で読ませるのは難しいですから「ジ」「エイ」「ソン」の3文字にして、それぞれの読みがある漢字の中からいくつかを選んで列記し、形の気に入ったものをご本人に選んでもらっては。
ジなら自、路、時。エイなら栄、映、瑛など。ソンは…尊かな?
意味をあとで教えてあげると喜ばれると思いますよ。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q定形外ハガキ。一体いくらが正解なんですか?

封筒で25g以下 12×23.5cm以内が定型で80円です。
はがきで同じ大きさ重さだった場合は同じく80円ですか?
はがきにすると定形外になるから120円だという説もありますが
一体どちらが正解ですか?
またそれをこえる大きさか重さになったときの料金なども
はがきについてはかかれていません。
局員の経験のあるお方、ご存知のお方、教えてください

Aベストアンサー

はがき(第二種郵便物)の最大サイズは10.7cm×15.4cmの6gで、それ
を越える重さ、大きさのものは「第一種郵便物」となる規定です。
国内郵便料金表の注か、内国郵便約款の第16条および第26条を参照
して下さい。定形外郵便物になるとは書いてありません。

第一種郵便物の中で、質問の郵便物の大きさは定形郵便物としての
条件を満たしていますので80円で送れますし、もっと大きくなれば
定形外郵便物になり120円になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報