アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。一人暮らしをしています。

親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。

食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。

そういうのを感じたことある人いませんか?
そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか?

私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

A 回答 (11件中1~10件)

長女 次女 長男の順番の3人兄弟です。



うちの家族の場合ですが
一番下の弟(長男)が母親に一番かわいがられています。
母親曰く「差別していない。みんな平等にしている。」
と言っていますが、これは長女・次女(私)二人の
共通している感覚です。

母親の言っている事はその通りだと思います。
でも無意識で弟をかわいがっているのだと思われます。
末っ子がかわいいと言うのは仕方がありません。
しかも我が家の場合は末っ子が男ですから
余計だと思います。

だからと言って、ひがみはありません。
仕方のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく子ども目線で見ると、そういう風に感じてしまいますよね。まぁ、私も親の立場になって「もう一つの視点」をゲットした時に、もう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:29

2児の母親です。

子供は2歳と0歳の姉妹でまだ小さいのであまり参考にならないかもしれませんが、最近親になって、子供のかわいさを実感していますので回答させて下さいね。

長女も次女も、二人とも同じくらい、とてもかわいいと思います。

ただ、個性もあって二人ともかわいさのポイントが違うというのはあります。成長の時期や個性の関係だと思いますが、長女はおしゃべりが達者なところがかわいいなあと思ったり、次女は寝顔がかわいい子供だなあと思ったり。

また、母親自身の精神的ゆとりの度合いが、その愛情表現に大きく関わっていると思います。

上の子から手が離れてきてゆとりがでてきたら、下の子とゆっくり向き合えるような精神的ゆとりがでてきて可愛がってあげられるとか。

わたしも過去、大学の仕送りをしてもらっていましたが、親になってみたら、家計から学費と仕送り費用を捻出する大変さと、自分たちが節約してまで子供に仕送りしてくれたこと自体がこの上ない愛情表現だなあと感じたりしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分たちが節約してまで子供に仕送りしてくれたこと自体がこの上ない愛情表現だなあと感じたりしますよ。

まったくですね。私もまだまだ、親の心を理解できていない若輩者なのでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:28

私は弟がいる姉の立場ですが、弟のほうが可愛がられていると子供の頃は感じました。


でもそれは私の性格があまのじゃくで反抗的なのに対し、弟は素直で誰からも可愛がられる性格だったせいです。
子供心に弟を妬む気持ちはありましたが、だんだん成長するにつれ、自分は自分で大事にされている、と感じるようになりました。
表現が違うだけで、自分にも十分に愛情はかけられていたし、可愛がられていたのだと思います。

今、自分と同じきょうだい構成の娘と息子の母になりました。歳回りまで一緒です。
自分の時と逆で、姉である娘のほうが素直で天真爛漫な性格。弟である息子のほうがあまのじゃくな私の性格を引き継いだようです。
親としてはもちろんどちらも可愛いし平等に接しているつもりです。
けどどうしたって素直な娘を叱ることより反抗的な弟を叱ることの方が多いし、といった具合です。
今、息子は中学生で輪をかけて反抗期です。お腹の底から怒り狂うこともあるくらいいろんな事があります。
でも息子とぶつかればぶつかるほど、なんだか扱いやすい娘よりも愛情が増して行くようにも感じるのですね。
バカな子ほど可愛いって事なんでしょうか。当の息子はそんな親の気持ちなんかちっともわかってくれてないように思いますが。

まあ娘のほうもさほど出来の良い子というわけでもないので、いろいろ心配で、つい辛く当たる事もありますし、どう考えても、私のなかでは二人とも平等です。
当人達も自分より弟(姉)のほうがより可愛がられてる、とは感じてないと思いますよ。
二人の性格を考えると、間違いなく不平等は感じてないと思います。
よその家のお宅に比べると、そもそも親子間の距離のとり方も違うかな?という感じで、とにかくそれぞれがマイペースな家族なんです。
家族全員がB型だから、と言えばわかってもらえるでしょうか?
まあ、こんな親子、きょうだいも存在するという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子どもは親の心を理解できていないものです。

私もまだまだ修行不足ですw
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:27

男の子三人の母です。

三人ともすでに成人しています。

三人とも、とても大切な存在です。優劣なく同等に大切です。
これを大前提として。

親子とはいえ人間対人間の付き合いですので、うまが合う、合わない、
というのは出てきます。
「可愛いけどうまが合わない」という子もでてくるわけで。

息子たちが幼かった頃、思春期、そして現在、その時々に
うまが合う子、あわない子がいました。
でも、それって「可愛い子、可愛くない子」とは全く異質のものでしたよ。

それと、息子たちは三人三様、性格も個性も異なるのですから、
それぞれ手のかかる所が違います。
それぞれ違う手のかけ方をして育てるわけで、それが子ども側から見れば
「可愛がられ方が違う」と感じられるかもしれません。
-------------------------------------------------------
それはさておき。

ぶっちゃけ三男は可愛いです。理由なんてありません。
それはもう可愛いです。成人してますが今だに可愛いです。

・・・これ本音ですね(笑)。
差別は一切してるつもりはありませんが。
長男も次男も、三男が可愛い事はなぜか認めてます。
兄貴たちから見ても可愛いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>差別は一切してるつもりはありませんが。

それなら十分ですよ。差別さえしておられないならば。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:25

48才、既婚男性です。


基本的に私は平等に可愛いですね。
ただ、子供の方の私に対する対応は、娘の方が多いので、外部から見たら娘を可愛がってるように見えるでしょう。
不思議なのは、私は今単身赴任で家にはいないんですが、私がいる時は娘と息子はしょっちゅうけんかしてましたけど、今は妙に仲が良いです、無意識に父親の取り合いをしていたんでしょうかね。
妻の場合は、可愛がっているというより、息子の方に気を使っていますね。
娘とは対応が全然違います。
異性なんでよくわからないという事もあるのかもしれません。(妻は一人っ子で兄弟はいません)
あとは、末っ子の場合は可愛がられているように見える例が多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無意識に父親の取り合いをしていたんでしょうかね。

子どもの立場から言わせていただくと、それ絶対にありますよ。
きょうだいって「親の取り合い」みたいなのしますよ。

なんかのCMじゃないけど「私が証明です」

いずれにしても、貴殿が「基本的に平等に可愛い」とおっしゃったのを聞いて、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:23

綺麗事抜きってことなので…



目につくのは長子です。なんでも我が家にとっての「はじめて」になるので、ハラハラ・ドキドキです。すぐ、手を出してしまいがちになり、特別扱いになりやすいです。

次に目につくのが、末子です。いつまでも「ちび」なので、かわいい半面、我が家の場合、出来が悪いように感じてしまいます。

中間子は、どうしても目立ちません。その分、本人の自己主張が強いです。


私自身、4人女ばかりの末子。姉たちはみんな、自分以外の姉妹が可愛がられていた言っています。もう、いい大人なのに(笑)。私は、みんなに可愛がってもらったという自覚があるので、他の姉妹を恨むことなく成長しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>姉たちはみんな、自分以外の姉妹が可愛がられていた言っています。もう、いい大人なのに(笑)。

私もおんなじですよw

子どもって案外勘違いしてしまいますよね。
所詮は子どもですもの。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:20

はじめまして。

。。

私の友達も(2男児)「どっちがかわいい?私は長男が
可愛いくて。。。」と言っていたのを思い出しました。

私は2男児の母ですが、どちらも可愛くて仕方がありません。

長男は几帳面で何に対してもこだわりがあり、
次男はおおざっぱだけれど繊細な所があり、
それぞれの性格をプラスして2で割ってゼロと言う感じです。

子供と喧嘩もしますが2人の個性、特徴、性格を知り尽くしている
ので、別にどうと言う事もないですし、怒る時は片方だけではなく
2人に通じる様に話、怒ります。

片方が洋服や趣味の物を買う時(もちろんお小遣いを出させ
足りない分の出費)は、もう片方に多少なりのお遣いを与え
バランスを取っています。

私にとってはかけがえのない2人なので、やっぱり2人共、
可愛いですね(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいお母さんですね。
「可愛くて仕方がない」―。拝読している私もほのぼのする言い回しで、素敵ですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:18

あります。

有形、無形で。
 多分質問者ご自身が身をもって感じていらっしゃるとおりです。兄弟が同姓であれ異性であれ、その事を親自身が気づいていない事も往々にしてあります。嫁いで特にそれを感じます。実母も義母も。本人達が気づいた時には『時 既に遅し』ですよ。
 あまりに露骨に差別し続けた親には、天罰が下っています←私自身、無宗教で全く信じていませんでしたが、ホント天罰ってあるのですね。

この回答への補足

そういえばこんなことがありました。

私が幼いころのことなんですけどね、父と弟と私の3人で外食に行った時期があったんです。(母はこのとき入院しておりました)

レストランとかにいくと、ボックス席ってあるでしょう。テーブルを挟むようにソファーが置いてある、あの席です。

前述の3人ででかけると、2対1で座ることになりますよね。

うちも、必ず2対1でした。
でも、その2対1の構成が、当時の私には辛かった。「弟・父 対 私一人」という構成だったからです。

当時はまだ私も幼い。まだまだ甘えたい盛りだったのです。ところが、思いっきり甘えられる権利がある弟に対して、兄としてのプライドもあった私は、「私・父 対 弟」という構成で座りたいと主張することが出来なかった。

弟には「父をとられた」敵意が沸きます。

だから、間違っても「父 対 弟・私」という構成は嫌だった。それくらい、当時は弟に敵意がありました。

弟はボックス席の飲食店では「お父さん、こっちこっち」と自分の側に座らせていました。いつの間にか、父も無意識に弟の側に座ることが多くなっていきました。

そんな状況が1年くらい続いたころ・・・。
弟が寝静まったのを見て、父に訴えました。「どうしていつも弟の側に座るのか。どうして自分ばかりを一人ぼっちにするのか」みたいなことをです。話の途中、思いっきり泣いてしまったことを思い出します。そして、もうひとつ、今でもはっきりと思い出します。その時の父の驚いた顔を。「この子はこんな気持ちだったのか。気付いてやれなかったのか」というようなそんな顔でした。訴えたことが父を傷つけたのではないかと幼心に懺悔したくなるようなそんな顔でした。今でも忘れません。思い出すと、今でも恥ずかしさやらなんやらで、涙が出そうになります・・・。

父は結構いい加減な性格で、「改善願い」を受け取ってくれることは滅多にないんですが、前述のことだけは、それ以来、意識的に「平等」を取り入れてくれて、私の側に座ったり、弟の側に座ったりするようになりました。とてもうれしかったです。

補足日時:2010/02/01 18:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あるんですか、ある種の「子どもへの愛情格差」。。。

>その事を親自身が気づいていない事も往々にしてあります

そういうこともあるのかもしれませんね。

私が親になったら、そういう点は自分の子どもにしないようにしていきたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:08

 二児の父親で姉と弟の関係です。


 同じようにしていますが、下の子供の方がかわいがられやすいですね。それは相対的に下の弱い子供を守るという状態があるからではと思います。
 基本は同じようにかわいいですよ。でも上の子供はリーダーとして自然と厳しく教えるかな。それを見て下の子供が覚えていくので怒られにくいとかもあります。

 食べ物など好き嫌いを除いては同じようにしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それは相対的に下の弱い子供を守るという状態があるからではと思います。

なるほど。そういう心理もあるんですね。

>基本は同じようにかわいいですよ。

素晴らしい!!(キッパリw)

これからも良いお父さんでいてあげて下さいませ。

ありがとうございました。

※最後の一文は僭越でした、、すみません。

お礼日時:2010/02/01 17:48

男(中3)・男(小6)・女(小4)の3人の子供がいる母です。



確かに、下の子(特に男児)は無条件に可愛いと感じると聞きますね。

でも、親からすれば「かわいくないほう」というのは存在せず、可愛さのポイントや度合いが違うだけな気がしますよ。
ただ、第一子への愛情は、『心配』という感情の裏返しなことが多く、「心配=手をかける」ことから、本人や下の子達からみると不平等に感じるのでしょう。

私の場合、綺麗事抜きで3人とも愛おしいですよ。
長男は子育ても、もちろん受験や進学も、親として全てが初めての経験で、いつでも手探り状態。それ故、口を出し手をかけてしまいます。ちょっとした怪我や病気でも大騒ぎでしたから。
本人にすればウザくて仕方ないのでしょうが、親としては心配で…。そして、成長するごとに嬉しく、たとえ反抗期真っ只中でもかわいかったですよ。

真ん中っ子に関しては、先輩ママさん達から「どんなに手間や愛情をかけても足りないと感じるから、他の兄弟がわかるくらい大げさに愛情をかけてあげて!」と言われてきました。やはり、どんなに手をかけても、真ん中っ子は甘えん坊で寂しがり屋。その素直さ、無邪気さがまた可愛いんですけどね。

そして、下へ行けばいくほど、親も子育てに慣れて余裕ができ、3人目の長女に関しては、女同士で気も合い、元々しっかりしているので、上の2人とは違って本人に任せっきりな部分が多く、手をかけてあげてないなぁと自覚しています。

また、それとは逆に、親としての余裕の有無から、上の子に対して「もう○才なのに…」と常に厳しい目で見て、下の子には「まだ○才だから…」と甘くなりがちでもあります。

そういうことから、親は平等に扱っているつもりでも、上の子は「下には甘い」と感じ、下の子は「手をかけてもらえない」と兄弟間格差を感じるものかもしれません。

親がどう頑張っても、子供は不平等に感じるものなのでしょうか。
子育てって難しいですね。
私自身は一人っ子育ちなので、余計に難しく感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父さん、お母さんも頑張ってくれているんだし、文句を言ったら罰が当たりますよね。それでなくとも、子どもを虐待する「馬鹿親」(はっきり言わせていただきます)居るっていうのに。。。

>親がどう頑張っても、子供は不平等に感じるものなのでしょうか。
子育てって難しいですね。

そうなんでしょうね~。私はまだ親ではありませんが、数年後は親になっていたいという願望はあります。そのときに、もしきょうだいという家族構成が出来たら、できるだけ子どもたちが「ぼく(わたし)は可愛がられていない・・・」なんてさびしい思いがしないようにしてあげたいとは思いますね。

でも、何だかんだ言って、結局は「親の心、子知らず」な私なのでしょうね。親不孝者です、はいw

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています