プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生です。一人暮らしをしています。

親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。

食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。

そういうのを感じたことある人いませんか?
そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか?

私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

A 回答 (11件中11~11件)

長女 次女 長男の順番の3人兄弟です。



うちの家族の場合ですが
一番下の弟(長男)が母親に一番かわいがられています。
母親曰く「差別していない。みんな平等にしている。」
と言っていますが、これは長女・次女(私)二人の
共通している感覚です。

母親の言っている事はその通りだと思います。
でも無意識で弟をかわいがっているのだと思われます。
末っ子がかわいいと言うのは仕方がありません。
しかも我が家の場合は末っ子が男ですから
余計だと思います。

だからと言って、ひがみはありません。
仕方のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく子ども目線で見ると、そういう風に感じてしまいますよね。まぁ、私も親の立場になって「もう一つの視点」をゲットした時に、もう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています