激凹みから立ち直る方法

私は摂食障害なのでしょうか…
アドバイス願います。

こんにちは。私は20代前半の女性です。
半年ほど前からダイエットを始め
現在163センチ、体重46キロくらいです。
半年前までは60キロ程あり、1年前は65キロありました。

ダイエットを始めて自分に自信が持てるようになったのですが、一方食事で悩みがあります。
毎日同じようなものばかり食べてしまいます。
朝:パン、カフェオレ、フルーツ
昼:スープ、小さいお菓子一つ
夜:サラダと魚又はお肉

が主なメニューです。
この食事リズムを崩すのが怖いです。
ダイエットを始める前までは揚げ物やパスタ、菓子パン等大好きでしたが最近は食べるのが怖くて食べようとしても思いとどまってしまいます。
また友達と外食する際も事前にカロリーの低いメニューを探してからではないと、不安になります。

なぜここまで怖いのか考えた時に2年程前に大学の勉強がハードになり、ストレスで一時期過食に陥ったのがきっかけかと思います。
私は食べ物を吐いたりはしなかったのですが、とにかく吐きそうになるまで食べ物を食べていた時期が3~4ヶ月程あり就職を期に過食は収まりました。
しかしこの過食していた時期、死にたいと毎日考えていて自分は醜いと鏡も見られず、引きこもっていました。
そのため1回美味しいものを食べてしまうとこの時期に戻ってしまうのではないか、また自己嫌悪が酷くならないか不安でカロリーの高い物を食べる事ができなくなってしまいました。

しかし摂食障害を調べると全く食べられない人又は食べても吐いたり、異常に食べてしまう人を指しているようです。
私は炭水化物を食べる事に抵抗はなく(パン.米なら)、すごく瘦せているわけでもないので摂食障害に当てはまるのか分かりません。
分かりづらい文章になってしまいましたが、もし詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

A 回答 (5件)

私は昔165センチ39キロで、それでも痩せ過ぎという自覚がなかったです。

摂食障害は普通の感覚がわからないなります。あなたは客観的に自分を、見られているようです。
    • good
    • 0

ダイエットが順調に進んだんですね。

ジーンズなどが楽にするりとはけると感動しますね。 まだ 体重が定着してないので60キロの自分なのか46キロの自分なのかが不安定なのだと思います。おそらく1キロ増えただけでも気が重くなってしまうのでは??運動の習慣づけの為にウォーキングしてみませんか?寒い冬から始めるので度胸がいりますが 厳しい時から始めるのでむしろ長続きします。慣れたらどきどき走ってまた歩いて。食生活を変えると痩せますが、頭のなかのもっと食べたい欲求がリバウンドする怖さもあります。軽い運動をすると太りにくくなる気がします。脂肪を取るのが食生活、筋肉を付けるのが運動かな??
    • good
    • 0

うーん。

似たようなものを食べてると危険ってのはあるけど。
誰もが言うけどね。本当に運動した方がいい。
ただ、合う会わないがあるから、最初は自転車とか、その辺ぶらぶら散歩したり、インナーマッスルで筋力つけると効力はすぐ出ないけどゆーっくり体ができて、食べ物ある程度の調整で発散できる。
私は激安月2800円で使いたい放題のところ行っちゃてるけど…自発的に運動しないから。
腹筋、背筋、ストレッチとか大事かな。

私も17歳に太ってるって言われて、
160cm/53kg→ダイエットにはまり過ぎて、24歳まで、160cm/45kg~48をうろうろ。

それで起きたのは、
・体臭がくさくなる
・飢餓体質→腹だけぽっこん出る

で20代前半は健康だったんだけど、運動し始めたきっかけは、
27歳ごろから、

・冷え症発祥→それに伴い極度の肩こり、不眠
・無理がたたって、飢餓体質から年齢的な代謝低下で激太り
・お腹だけ異様にふくれてたまま

それで、ジム行って汗かくようになって3年で何とか戻した。
でも、もう細いのが年齢的にアレなので、三十前半で160cm/52kg
ただ、いつも水分発散、むくみジムで取っている、インナーマッスルある程度にあるから、細いねーってたまーに言われる。

不眠は治った。
冷え症はあと一歩
お腹の飢餓体質は治ったかな

3、4年かかったけど、負担があとからくるから、
今の体質は維持してても良いけど、栄養が多い青汁飲むとか、ちょっとプラスでなんか取っておいた方がいい。青汁も900円で30包のとかあるから。
あとは栄養ドリンク系かな。合う合わないはあるから、健康食品コーナー覗いて財布と相談でなんか足してみてもいいかも。

ダイエットの潔癖かもね。私もカロリー見て、食べたいけどこんなカロリーは…っておかし残したりしてたな。
見るだけで嫌だった。
カロリーが50なら、運動量はーって計算しちゃってた時期あったよ。
でも、必ずしも胃が吸収しているとは限らないから、50なら胃が20しか受け付けない可能性も考えて、少しづつ抜けた方がいい。
健康失うと辛い。
たぶん、熱中しちゃってる、熱中タイプかも。私もそうだった。今はそこまで意識が保てない。疲れるからw

グラビアアイドルとか、すごい腹筋筋肉だし。

鏡見て、「わたしは奇麗!」って言いながら暗示かけてしまうしかない。自分洗脳ってやつかな。
将来考えてないと危ないかな。死んじゃいかんよ。自殺って殺人だからね。自分殺し。親が泣くとかじゃくて、犯罪者になるって考えてしまえば嫌になる気がする。←これ、リスカやってた子が言ってた
殺人犯にはならないでいいし。
自信あれば奇麗になる。それがガチなんじゃないかって思うよ。心理ってより、ガチな現実って感じかな。

ゆっくりで良いから、完全できる事見つけて、運動した方がいいよ。今が一番きれいな時期だし、何着てても奇麗に見えるんだから。
    • good
    • 0

摂食障害というか、不安障害に近いかも。

トラウマ的なやつかな?

ちなみに女性が食にこだわるのは、子供を産むための本能です。
男に吐くまで食べたり、必要以上に食べたりするような人はいませんよね。

ストレスと言い訳していますが、女性なら誰でも体験している事です。
周期によって食べたくなったりそうでもなかったり変化があると思います。
それを理解しないと、余計な不安ばかり増えて本当に摂食障害になるかもしれません。
人間の体の仕組みを勉強しましょう。
    • good
    • 0

>すごく瘦せているわけでもないので



身長体重の数値を見る限りでは、すごく痩せています。
健康を考えたら、少なくとも50kg程度にはした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!