dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三親等とは、血の繋がってない叔父も入りますか。

質問者からの補足コメント

  • 叔母の夫は自分にとって親等に入るのですか?

      補足日時:2018/02/07 18:37

A 回答 (4件)

あなたの配偶者の叔父なら「姻族三親等」と、「姻族」の枕詞を付けないといけません。

「血族三親等」とは別物で、扶養義務や相続権はありません。

叔母の夫などなら、親等という意味では赤の他人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

叔母の夫なんですけど、私にとっては おじ ですか?

お礼日時:2018/02/07 18:17

その叔母とは、あなたの血族の叔母ですよね?


そしたら3親等です。
正確には、叔母は3親等血族で、その配偶者の叔父は3親等姻族となります。
    • good
    • 2

あなたからとって血は繋がってなくても配偶者の叔父なら3等親となりますね。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています